見出し画像

3月のとある日曜日。

午前中は、掃除をしたり、noteを書いたり。昼食をとったら、どうしても緑の中へ行きたくなった。もうひと仕事と思ったが、
『そうだ、メールの返信を公園でやろう!』

まず神社へ参拝。

まだ咲き始めた頃でした


そして、ベンチを探して座りました。『あー、気持ちがいい♡』
家でやるも同じなら木々の中で。日の温もりや風も感じられる。気分がいい。

熱中していると、視線と声を浴びました。

『いいなあ。私もあんな風に時間を過ごせたらなあ。』

わたくし、永遠に暇な人に見えたようです(笑)。

『わかります。』私も同類の人間だったので。今もまだ脱しきれず、自分時間優先できない所ありますから。私も発展途上人(笑)。

その方には、

『私が昨日4時半に起きて、戦隊モノのイエロー国のイエロー国民に扮して、鹿鳴館の舞踏会のようなドレス着て、髪の毛巻いてもらって、顔に血のり付けられて撮影して来たなんて、夢にも思わないんだろうな…』

(『まあ、そりゃそうだね。そんな変わった人、あんた以外なかなかいるもんじゃないよ』←久々に“ちびまる子ちゃん”登場)

私を見て羨ましがったそのご婦人は同年代くらい。ご夫婦揃って、犬の散歩をしていらっしゃいました。

『貴女もきっとできますよ。やるかやらないかだけです。』

勿論、子育て真っ只中の人など難しいと思います。私も3人の子どもを育てました。子どもの数だけ用事はあります(笑)。それを経た今です。

暇になったら…という発想の方に、たぶん永遠にその時は来ない。
生きている限り、食事をする・掃除をする・家族のことはある…。責めているとか馬鹿にしているとかではなく、自分の分身を見ているようでしたから、逆にちょっと嬉しかったんですよね。
『ああ、私も少し成長した』と。

暇なわけではないけれど、一旦傍に置いて自分時間を作る。心にも体にも良くて、面白いことも起きる。こんなnoteも書けちゃったりして(笑)。

「神時間術」著者の樺沢紫苑さんは、誰よりも働き誰よりも遊んでいらっしゃいます。リセットして自分時間を作ることの上手い人に、人を羨む発想はないでしょう。思うより先に行動しているはずなので。

イエロー国のイエロー国民は、その日は暇人として、他人様から羨ましく思われたのでありました(笑)。



お伽話のよう♡


その時、まだ蕾だった辛夷の花は
満開となり
今は葉を付けています


季節の移ろいは早いですね。

皆さま、今日も良い一日をお過ごしくださいませ(*^▽^*)


スキ御礼🙏

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?