見出し画像

4コママンガを『結転承起』で考える。小学生は「面白いこと」からの方が考えやすい。

昨日は小学校クラブ活動でした。

今回は4コママンガ、かれこれ外部講師して8年目(講師年数の計算間違えてた)になるけれど、4コママンガはいつも難しいなって感じてます。
というのも、小学生に『スタートから考えてゴールまで辿り着くにはどうしたらいいか』ってことを1時間で伝えるのは難しいと、これまでの経験でわかりました。

ので、作ってみました。

4コママンガ起承転結 逆算シート 面白かったことから考えよう!

面白かった事があって、どうして面白かったのかを考えた方がわかりやすい。
小学生は特にそうなのかなって。

写真の下には、②転、③承、④起、の順番になってます。
逆算シートは考える用のシートで、本番の原稿用紙は他にありました。

結果としてやってみて
・逆算シートに描き込みすぎる(本番用の原稿用紙があるのを忘れる)
・逆算シートのまま結を1コマ目に描いてしまう(①②③④を原稿用紙の方にも書いてあった方がわかりやすい)
・②転、③承、でつまずく

とか色々と改善点はありましたが…「わからない、わからない」と言っていた子たちもやり方がわかったらどんどんと描いていく!描いていく!

これが見てて楽しいんですよね。結果、時間を押してしまいました、タイムキーパー失敗です(^◇^;)

最後に小学校の担当の先生が「作品を廊下に貼りましょう!」と声をかけていました。
見てもらうってことも大切ですもんね(^^)

記事を書いていて正確にいうと『結起承転』(④①②③)かもしれないって思いました。
別に面白かったら1コママンガでも2コママンガでもいいんですもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?