見出し画像

いばっている人がどうしてか好きになれない。
どうしてかなーって思うと『何を根拠にいばっているのかわからない』『その人を尊敬してない』『偉そう』とか色々と自己分析をしてしまいました。

威張るとは、威勢を張って偉そうにする。えばる。こと。
威勢とは、人を恐れ従わせる力。

偉いと偉そうは違う。

カッコいいとカッコつけてるは違う。

この共通は見た側の視点だろうなぁ。
何か浮いてる、違和感を感じる、本当の本人ではない様に思える、みたいな感覚。

本当にこちら側が偉い、すごい、と思う人は皆さん威張ってないんだよなー。
不思議ー!
礼儀正しいし、丁寧だし、紳士だし、嫌なこと言わないし、こんな自分にも気さくに話してくれる。仲良くしてくれる。

偉いとかカッコいいとかは飾らない素の本人が出てるからなのかもしれませんね。

いばるのは自信のない証拠。

嗚呼、自信がないから威張るんだ。
だから気にしないでいい。
あおり運転する車に『トイレ間に合わないのかなー』な感じで、威張る人に『あ、自信ないんだなー』と心は遠くから見守っていてあげるくらいでいいかもしれない。

だから気にしなくても、大丈夫。
いばるのは自信がないだけだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?