見出し画像

自分がかけられたい言葉の答えは自分から伝えてしまおう。

妻とまたケンカした。
原因はほんと些細なことです。
お互いに言いたいことは言う。
けど、そのあとはケロッとしてる。
でも今回は長引きました。
ケロッとするのに1日半もかかりました。

どうやって仲を元に戻すか。
考えたのが「自分がかけられたい言葉の答えは自分から言ってしまおう」作戦

①自分がかけて欲しい言葉の答えを言ってしまう
②かけてもらえるような質問や投げかけを言う
③①で事前に伝えてある答えを相手に言ってもらう

例えば、
①「てっちゃんは頑張ってるよ、もっと自分を褒めてあげていいんじゃない?」って答えをてっちゃん自身が言う。
②「ああ、疲れたぁ。がんばれない」って妻に言ってから…
③「さん、はい」って(つД`)ノ(つД`)」ってさっきの①の言葉を言ってもらう。
④テンションがあがる。

でも、実際は
①「てっちゃんは頑張ってるよ、もっと自分を褒めてあげていいんじゃない?」って答えをてっちゃん自身が言う。
②「ああ、疲れたぁ。がんばれない」って言ってから…
③「さん、はい」って(つД`)ノ(つД`)」ってさっきの①の言葉を求めると…
妻、大笑い!!!
⑤いや、言えや!!

「そんなお笑いみたいな会話はしたことない!」って笑うけれど、

もう、
かけられたい言葉をかけてもらえないなら、自分から答えを伝えてしまおう

今欲しい言葉100%をかけてもらうには、その100%を伝えて理解してもらうしかない。
『言わなくてもわかってるだろう』はダメ、言って欲しいなら言ってほしいと言っていい。

ただね、かけられたい言葉って現実はそうなってないからかけてもらいたいって時もあります。
でもね、それでいいんだよ。
そうなれてなくても今頑張ろうとしてるんだから。
味方だからね、応援してるからね。って伝えてあげるのも大切です。

あおいぼく一枚絵本 〜それでいいよ それでいいんだよ〜

昨日の「あなたがかける言葉は人を救うんじゃないか。」の続きとして

かけられたい言葉を自分から伝える。
立場と見え方で言葉の行き来について書いてみました。

#言われたい #言われた言葉 #かけられたい言葉 #言葉 #伝わる #言わなくてもわかってるだろう #夫婦 #親子 #友達 #味方 #あおいぼく一枚絵本 #答え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?