見出し画像

お風呂場が会議室に。15分の振り返りで23%のパフォーマンス向上。

下の息子はお風呂が大好き。
お風呂に浸かりながらぐっすり眠れるから。

寝てる息子を抱えながらひとりで会議。
ハーバード大学の研究では1日15分の振り返りで10日後パフォーマンスが23%向上したそうで、これを去年の理念と経営勉強会で知ってから意識はしていたけど、どのタイミングでやるのが1番ベストなのかいろいろやってみた結果、お風呂に辿り着きました。

前からお風呂は体が温まり血流が良くなり脳に血が巡るから、考え事、創造、クリエイトすることにとても効果的だと感じていました。

2019年11月のアメーバブログの記事。
その前からやっていたから数年はお風呂でやっているのかな。

・目に入るものが少ない
・血行が良くなる
・できることが限られる

自分の場合、息子を抱き抱えているからほんと何もできない笑
だからこそ強制的にひとり会議になるのかもしれない。

ひのき精香さんの天然木曽ひのきの香りがする精油(アロマオイル)を3滴ほど垂らしてリラックスをしてます。

と、アウトドアにも使える耐水メモ帳はお風呂に入る時も使えると色々買って使ってみた結果、自分のベストは

オキナ プロジェクト耐水メモ B7 PWB7

今手元にあったメモ帳。
他にも4種類くらい使ってみましたが、水捌け、書きやすさ、乾いた時の状態、などをみた結果オキナ プロジェクト耐水メモ B7 PWB7がベストとなりました。

トンボ鉛筆 加圧式油性ボールペン エアプレス 0.7 透明 BC-AP20

ペンはこちら。

通常のボールペンだと、どうしても難しかった「上向き筆記」「濡れた紙への筆記」「速書き」などのハードな状況での確実な筆記ができて、その理由はペンをノックするたび圧縮空気を作り、インクを押し出すため。
今は透明ボディを使っているのはちょっと安かったため。他に黄色ボディも買いました。

「なんだよ!書けないじゃんかよ!」って思った時があって、それはただインク切れだっただけ笑

別に回し者じゃないよ!
勝手に宣伝してるだけ(^^)
自分が良いと思うものは言いたくなるよね。

どうにか24時間中の15分を確保して振り返ってみてはいかがでしょう?
パフォーマンスを23%上げてより良い生活にしてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?