見出し画像

ハードルは低く。高い目標を達成するには小さな目標を積み重ねること。

ハードルは低く。

はっきりと書いちゃいます。
嫌な気持ちになったらごめんなさい。

一番最初にハッと思ったのは、とある政治家に対してテレビやTwitterでバッシングしてるのを見てた時、「人間なんてそんなもんだよ。聖人君子じゃねぇんだし。みんなきついなぁ」って。
いや、俺も「何やってんだよ!」って怒りや憤りはありますよ。だから俺もきついです。汗笑
ただふと俯瞰というか離れた位置から客観的に見た時、みんなハードルが高いなと。
不倫やスキャンダルをバシバシ叩くけど、人間って意外とこんなもんだし、じゃあ自分はどうなんだ?と思ったら意外と違ったりするのかな?って。

きつい言い方かもしれない、アイディアが生まれた最初のきっかけを書きました。
だから語弊があったらごめんなさい。

「目標を高く」してしまうと、ハードルも高くなってしまって結局できなくなって辞めてしまう。ってことありますよね。

高い目標を達成するひとつの方法は手前の目標を低くして小さな成功体験を何度も何度もするのも手です。
まず簡単なことをハードルは低く設定してみてもいいかもしれませんよね。

大きな課題に対しての小さな一歩。
目標を達成させるために無理のない小さな一歩。
赤ちゃんのよちよちとした一歩のように、ほんのわずかな前進。
そのわずかでも小さな一歩が目標のスイッチ、きっかけになると心理学では言われています。

それを

ベイビーステップ

と言います。

きっかけはなんであれ…ですが、大きな目標の前に小さな目標のクリアからすると良いかもしれませんね。

例えば
目標を
・朝の準備をする
にしたら

小さな目標は
・6時に起きる
・朝ごはんを食べる
・歯を磨く
・顔を洗う
・服を着替える
・メガネを拭く
・髭を剃る
と小さな目標の達成をしてますよね。

目標を高くするのも大事。でも目標を小さくして一歩一歩近づいていくのも大切。

あおいぼく一枚絵本 〜まずは目の前の一歩から〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?