見出し画像

アメリカの定番おやつ〈ライスクリスピートリート〉を作ってみた

とあるLA在住のYouTuberの方が作っていた

〈ライスクリスピートリート〉


アメリカでは定番のお菓子だそうで、

・THE 海外!って色味のカラフルなシリアル
・マシュマロ
・バター

たったこの3つの材料で作っている動画を観ていたら、無性に挑戦したくなった


しかしここで一つ問題が・・・


確かに使っていたシリアルは見た目カラフルで
すごくかわいい、
でも食べるとなると骨の髄まで日本人の私の口にはどう考えても合わなそうと思った


なので口に合いそうなライスシリアルを調べていたら、こちらの商品に目が止まる↓


パッケージが一昔前の遺影かな?と思いつつ、
まあケロッグなら子どもの頃からお世話になっているし
しかも鉄分と7種のビタミンが配合されていると知って
迷うことなくこれに決定した


そしてカラフルにするにはどうしたらいいかな?
と考えた結果、


アイスやケーキなどにふりかけて可愛くする、
スプリンクル(着色された砂糖の粒)を買ってみることに


届きました
材料揃い踏み



いざ、クッキング


バターを溶かします
バターが溶けたら、
マシュマロ全部入れて溶かします



こんな風に完全に溶けたら、
一気にライスクリスピーを加え、
手早く混ぜ合わせます



クッキングシートをしいた天板の上に出し、
上から新たにクッキングシートを重ねて
綿棒でのばします


粗熱がとれたら、カットカットカット



カートゥーンネットワークに出てきそうなキャラをイメージして、好きにデコってみました
どうでしょうか


思えばマシュマロを使ったお菓子を作るのは
小学生以来・・・!

なので16年ほどブランクがあった為
マシュマロを溶かしやすいように予めカットする際はマシュマロってこんなネバつくんだな…と


でもライスクリスピートリートとして完成したものを食べてみると、
これが想像していたより歯にひっつかないことにビックリ!

しかも食感がフワフワ、サクッと不思議で
ライスクリスピーがとても香ばしく、
バター20gということで程よいコクがあって脂っこくもなく、
甘さ控えめでお気に入りに🩷

それでも甘さがあまり得意じゃない方には
苦いホットコーヒーをお供にしていただくと、
きっとちょうどいいお菓子に思った



今回こちらのまやっぴー様のレシピを参考にしました


作りやすく、消費しやすい量のレシピを提供してくださったことに感謝🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?