見出し画像

自己紹介

エリー (本名:森山江里子)

1976年 45歳。 静岡県在住歴20年。小1〜高3までの子ども4人を子育て中。母親向け家庭学習コーチ。学習教材販売を通じて様々な境遇の母親と接した結果、家庭学習の習慣が身につけば孫の代まで良い学習習慣が受け継がれると考える。家庭学習の習慣は目に見えない財産。学力格差は家庭学習のみで十分巻き返しが可能。

元々は自分の学力に対するコンプレックス解消の為、子どもに様々なお稽古事をさせる。子どもが増えるにつれお稽古事の送迎が大変になり挫折。送迎が不要な家庭学習に力を入れる。家庭学習のみで有名大学に入れた先輩ママの話、家庭学習がメインで自分が望む仕事につけたお子さんの事例を集める。様々な親御さんにとことん話を聞き、自分の子どもに応用する。その結果、年間の塾代が80万円以上かかるところを0円へ!60点まで下がった成績を家庭学習のみで100点へV時回復させる。

過去には塾なしで長女を中高一貫校に合格させ、また長男は短期間のみ塾を利用し国立大学付属中学に合格させる。どうしても家庭ではできない所のみ外部を頼り、基本は母親がコーチ。家庭学習抜きにして成績アップはあり得ないというスタンスを持つ。家庭学習のさせ方で悩む30代〜40代の母親にアドバイスをしている。

FBの対談ライブを行うのが大好き。特技のインタビュー力を生かしてライブ配信を躊躇している女性向けにライブサポートも行う。4年後には福岡でのゲストハウス作り、アジア地域でのショートステイを計画中。

子ども時代は円満な昭和のサラリーマン家庭に育つ。父親が転勤族だった為、中学高校時代はオーストリア・ウイーンに住む。数十カ国以上の子ども達が通うインターナショナルスクールで学ぶ。その際、多様な価値観に触れる。

大学入学に合わせ19歳で帰国。同世代の男子と話すのは物足りず、23歳で14才年上のサラリーマンと結婚。結婚したものの自分の仕事を続ける為に2年間、静岡と福岡の遠距離生活を続ける。福岡での輸入卸会社を退職後、静岡に移動し専業主婦となる。子どもがいない生活は2年間。持て余した時間を使いNPOボランティア活動に関わる。ボランティア活動・運営を通して得た学びは「時間とお金の余裕がない人は、ボランティア活動をするものではない。お金と時間に余裕がある人がやるもの」。

その後、11年かけて子供4人を出産。教育教材販売、パート勤務、妊娠中にPTA本部役員、スポーツ(一輪車競技)の付き添いを体験。子どもは一輪車競技で全国大会で優勝を果たす。時給1000円の飲食店パート勤務時代に女性の労働に対する評価の低さを目の当たりにする。雇われ以外の働き方を模索する。

現在は家庭学習コーチの仕事をメインに、子育て中の母親が教育の悩みから解放され、楽しく活躍する姿をサポートしている。



作成物URL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?