見出し画像

子供達の本音「新しいお父さん」   いる?いらない?

こんにちは、2人の子供を育てるシングルマザーフルタイム会社員ありちゃんです。


先日子供達と、新しいお父さんはいるかいらないかで話し合う機会がありました。
すごい内容ですよね。結論「いらない」ですけどw
なんでこんな事話す事になったかって言うと
元夫から慰謝料・養育時が滞っていて、それをまとめて払うと言う割には毎回理解できない言い訳で支払われないのですが、そのたびにこちらから催促の連絡後言い訳の電話をよこすんです。
そして私はあえてその会話をスピーカーにしているんです。
そう、子供達にも聞こえるようにしているんです。

子供に何か聞かれたときにオブラートに包んで説明するのは面倒だし
何より、子供だからってひた隠しにするのもよくないなって思うんです。
もちろん色んな意見や考え方はありますが、こういう世界もあるんだよって社会勉強にもなってくれればいいなという願いもあります。

それでいつものようにスピーカーにして会話をしていたところ、元夫の後ろで女性の声がしたんですね。そこを長男は聞き逃さなくて、電話を切った後
「お父さんって結婚してるの?女の人がいたね」って言ったんですね

風の噂に始まり、核心的な情報も入ってきているので結婚していることも子どもも生まれていることも私は知っていました。

ただ、本人から報告を受けたことではないのでこちらからは何も言わず

子供達にもそんな事を伝えるつもりは無かったのですが
子供本人から聞いてきたので

「うん、多分結婚していて多分子どももいるよ」
と、さらっと言いましたが内心どんな反応が返ってくるのかドキドキしていました。

長男が言った言葉は
「え!会ってみたい!」


意外でしたね。
「会ってどうするの?」って聞くと
「一緒に遊びたい」っていうんです

まだ2才くらいかな?年少さんにも満たないと思うので遊んでも楽しくないんじゃない?って言っても会いたいと言うので、今度またお父さんから電話はがあったら聞いてみたら?と。


そこから、お母さんは結婚しないの?って言われ
「え?新しいお父さん欲しいの?」って聞くと
「いらない!いらな!絶対いらない!」と断固拒否www

そうだよね、お母さんもいらないよw3人で楽しくすごしていこうね!
と、話がまとまりました。


まだ8歳の次男には???な内容だったのか、一言も口をはさんでこなかったです。

多分興味がなかったのもあると思う。

1歳の時に別居してそのまま離婚したので、父親がいる生活の記憶なんて
ないのです。

だから新しいお父さんとか、一緒に住む人が増えるとか
想像できないんですよね。

そんな感じなので、この子達が社会へ羽ばたく日までは恋愛や異性関係には
足を突っ込みませんw


とは言っても、そのころに恋愛できる余力残ってるのだろうか。
今は子供達の意見もありますが、恋愛なんかしている時間もお金も心の余裕もない。

1ミリも考える余地ない状況なので、気づいたころには子供は社会に羽ばたき、自分一人になったこの家で何をするのか。。。なんて事の方が関心あります。


シングルマザーの再婚問題は色んな問題があります。

ステップファミリーなんてカテゴリーがありますが
異母兄弟・異父兄弟
血のつながらない子供に100%の愛情を注げるのでしょうか。


世間では継母・継父からの暴力によって命を落とす子供がいるのは
皆さんの記憶にもあると思います。

「私達に限ってそんな悲惨なことになるわけがない」

誰しもがそう信じてステップアップを図るが
心も体も傷ついてしまう

なんて事になる確率のほうが高く感じます。
(もちろん円満な家庭を築いていけてる方もいらっしゃると思います)


うちは子供の意見もそうですが、一つの軸として「新しいお父さん」はなしです。


血のつながった「お父さん」には
しっかりと、まっとうに向き合ってもらいたいものです。


皆さんのところはどうですか?
面会交流なんかもされているのかな。

うちは、養育費が支払われない限り面会もへったくれもありません。

それが正解か間違いかは

誰からジャッジされるでもなく

自分自身の軸として決めていきたい


シングルマザーって、ひとり親って、決断力つきますよね!

では、またお目にかかれると嬉しいです。


                                \スタンドFMで音声配信しています/
 
                 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?