見出し画像

今日はひな祭りですね。

雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。

ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りである。
(ウィキペディアより)


日本は様々な素敵な季節の行事があり、それにまつわる食事もありますね。

ひな祭りでいうと、『菱餅、雛あられ、白酒が必須の定番で、他に鯛や蛤の料理(吸い物等)、ちらし寿司が加わることもある』(ウィキペディアより)とあります。

私の場合、海鮮ちらし寿司と蛤のお吸い物と雛あられを作っています。

ですが、今年はちょっと忙しくって。。。
桜餅で終わりそう。

落ち着いたときのお楽しみにしたいと思います。

写真はサザエの桜餅♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?