見出し画像

【yama 宇宙の片隅 400】すごいフィルムを見つけた!

1. yama 宇宙の片隅 400とは

みなさんこんにちは。
今回ご紹介するフィルムは、yama 宇宙の片隅 400です。
名前だけ聞くと「特殊なフィルム?」と思ってしまいそうなこのフィルムですが、普通のカラーネガフィルムなんです。しかも、その写りがまたとても良い...
まだあまりレビューが少ないようなので、今回は徹底的にこのフィルムについてお話しさせていただきます。

画像1

実はこのフィルム、群馬県前橋市にある「Yamafilm」という企業が製造しています。このフィルムのほかにも、コンパクトフィルムカメラも販売しているようですが、企業の情報が少なく、これ以上のことは分かりませんでした。
セーラー服を着た女の子が宇宙服のヘルメットを被りながらカメラを手にしているパッケージは、これまでのフィルムのデザインとはちょっと違う可愛らしさがありますよね。

種 類:カラーネガフィルム
枚 数:24枚撮
粒状性:普通
色 味:青が比較的鮮やか、彩度高め、ラチチュード広め
価 格:1本750〜1000円

2. どこで買えるの?

宇宙の片隅400を購入できる店舗は、いまのところかなり限定されているようです。
現在私が確認できている、販売店舗はこんな感じです。
①カメラはスズキ横浜ジョイナス店
 (神奈川県横浜市西区南幸1-5-1横浜ジョイナス1階)
②にっしんカメラ
 (東京都千代田区神田岩本町1-13 清新ビル1階
③チャンプカメラ
 (神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-1-3)
④写真機商 コウジヤ
 (静岡県浜松市中区布橋1-2-16)
⑤有限会社ジェイダブリュー
 (東京都中央区日本橋蛎殻町1-17-2-103)
⑥アサヒカメラ
 (東京都台東区松が谷4-27-13)
⑦CAM-ALL タカナシ・カメラ・チェーン
⑧三宝カメラ
 (東京都目黒区黒本町 2-5-5)
⑨Japan Camera Hunter
 (オンライン店舗)
⑩イロハスショップ
 (オンライン店舗)

なんと、店舗での販売はほとんど東京なので、オンラインショップを利用すると良いと思います。
イロハスショップさんでは、1本750円と、かなりお安く買うことができますよ。
サイトはこちら→ イロハスショップ

3. 作例

今回はたっぷり作例をご紹介します。
撮影環境はこんな感じです。
カメラ:CONTAX Aria
レンズ:Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

画像2

1. 二眼レフの少女(屋外・晴れ・順光)
この写真は露出をプラス補正で撮っていますが、「宇宙の片隅」という名前からは想像できないこの写り、素晴らしい・・・
メーカーが公式的に「青色が鮮やか」と謳っているように、確かに青の発色がとても良いです。海や空を撮るのに向いているかもしれません。

画像3

2. 愛用カメラ(屋外・晴れ・サイド光)
開放F1.4で撮ったこの写真、明暗差のある1枚ですが、白飛び・黒つぶれすることなく、ラチチュードの広さを感じます。
緑色の発色もなかなかに鮮やかですが、こってりしすぎてはおらず、私好みだなあと感じています。

画像4

3. 寝ながらクッキー(屋内・曇り・逆光)
逆光で撮った1枚ですが、ラチチュードが広いおかげで、髪の毛の質感や窓から差し込む日差しの空気感がとてもよく出ています。
肌の色合いを見ると、パッケージとは裏腹に、黄色はやや控えめなのかな?という印象を受けました。

画像5

4. 朝の身支度(屋内・晴れ・逆光)
最後の作例はこちらです。台所で朝の身支度をしながら食パンを加える少女。光の影響もあり、緑色の発色が強くなっています。
ドアのところの窓は白飛びしてしまっていますが、それでも、制服の白色は白飛びせずしっかりと色が残っており、全体的に朝独特の空気感も伝わってきます。
お気に入りの1枚になりました。

4. 感想

買った時は、いったいどんなフィルムなんだろうと期待と不安が入り混じっていた私ですが、いざ使ってみると、いい意味で期待を裏切られ、今ではすっかりこのフィルムのファンになりました。
彩度・コントラストの面からみると、あの高級フィルムであるKodak Ektar 100に似たものを感じますが、値段が2分の1で済むこのフィルムでも、Ektar 100に迫るクオリティを持っていると感じました。
販売場所は限られていますが、みなさんぜひ1度は使ってみてください。

このフィルムについてご意見・ご質問等がある方は、遠慮なくコメント欄へ書き込んでくださいね!

それではみなさん、今日も良いフィルムライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?