見出し画像

入村しました

以下『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』本編・特典・音声ガイドの多大なるネタバレを含みます。
感想、考察以下の書き散らし(オタクの叫び)です。一応並べたつもりですが時系列前後してるかも





そもそも鬼太郎も履修してないからなんもわからん。山田、お前は誰だ。

最初に目玉のおやじが「彼も来とるかも」って言ってたけど、水木息災ってこと???????

血液銀行デスクせますぎんか?昭和ってあんなもん??

今の時代と逆行してるけど、煙で部屋が白くなるような描写大好きなのでちゃんと昭和(ちゃんと昭和?)でうれしい。

水木クン君はPeaceを吸っているんだね……へぇ…格好いいね……

水木のスラックスの裾がダブルなのが個人的に大好きなんですけど、時代的に流行ってたのかな。

ゲゲ郎!!関智一!!!!!!!!!!!!そんな!!好きに決まってんじゃん!!!!

車窓に映る兵士たちの影、怨念じゃなくて水木を守ってるといいな。

1回目は色んなとこに妖怪いるの気づいてなかったけど音声ガイドのお陰で気づけました。ありがとう音声ガイド。音声ガイドのひとも声がいい

1回目見たあとTLで「村長の長田は」「長田と庚子の夫婦が」ってめちゃくちゃ見るけど「そうだっけ……?そんなこと言ってた??長田、怨ッ!しか言ってなくない?」と思い2回目を見に行ったら水木が「庚子の夫ということは村長か(意訳)」って言っててそういえば……ってなった。でも長田は怨ッ!と奥様!しかいってなかった。

泣き上戸ゲゲ郎と笑い上戸のけがある水木。

音声ガイドで「水木、最後の煙草を渡す」って言ってて〜〜〜〜〜〜〜!!そんな〜〜〜〜〜〜〜!!!盃を交わした(?)うえでタバコまで〜〜〜〜〜!!!!!

自分よりでかいガタイの良い男を背負投げできる水木、もしや柔道やってたな???剣道もやりませんか???(?)

さよちゃんがもう逃げようって来た時に、「どうしてここに」って言う水木の視線がさよちゃんより上に向いて驚いた顔してるから視えちゃったんだな…演出が細かくて最高……

ゲゲ郎助けるシーンで銃のあつかいに慣れてるというかめちゃくちゃうまい(ちゃんと斧に当ててる)ので「帰還兵🤦🏻」ってなったんですが、音声ガイドで「弾がないことを確認」って言われてて、ちゃんと、確認を、する、ひえぇ

2回見ても水木はやっぱりジョン・ワトソン(特にBBC版、マーティン・フリーマン演)だったよ。普通の人で、順応性が高くて、結構世話焼きで、女子供に優しくて、戦争で傷ついて、悪夢を見て、変わり者の友人ができて、最後まで嘘をつき通せなくて、友人のピンチに駆けつけ、銃の扱いに長け、軍人を主張する。めちゃくちゃジョンだよ。

ゲゲ郎が髪振って戦うとこ「鬼太郎がやってたきがするやつーーー!!!」ってなったけど逆だよな。

斧を引きずって?歩く水木、最高

水木→物理攻撃。ゲゲ郎→妖術(?)かと思いきやゲゲ郎もしっかり物理攻撃でよかった。

そんな、奥歯抜けることある???ちゃんと歯医者行くんだよ……

特典(第二弾)ってさ、生存ifじゃん…仲良くしてんじゃん……いや第一弾もそうだけど………どうして…………どうしてそんな悲しいことするんですか………………

左眼に縁がある村、哭倉村。だから水木は呼ばれたのかしら。

ゲゲ郎は左眼隠してて、水木は左眼に傷があって、岩古さんは右がダメそうで、鬼太郎は左が潰れてて。どこまでどういう関係があるんだろう。

水木、ゲゲ郎のそばにいたせいか「視える」ようになったって言ってたけど、だから人魂を見つけて追いかけて、ボロ家でゲゲ郎と岩子さん見つけられたのか……?そもそもあの人魂は一体……????

ちゃんちゃんこを岩子さんに着せてあげたから水木は記憶を失ってしまったんだと思うんですけど、水木優しすぎない?自分より友の妻とその子を守るために…。
ゲゲ郎、後で岩子さんに「水木さんが私にこれ着せてくれたのよ」と言われて「そうか…ほんに、優しい男じゃ我が友は」って泣くんだろ…。それでボロ家に水木が来た時に追いかけてしまったんだろ。あんなに人間が嫌いだった幽霊族の男が、友と呼べる人間ができて、彼が妻と子を守ってくれて…。しかも墓場から出てきた子を一瞬殺しかけたのに抱きしめてやって、そんなの、そんなの。

水木は鬼太郎を育てるうちにゲゲ郎のこと思い出してほしいな……。原作がどうなってるかはわからないけど、目玉のおやじが「わしは鬼太郎の父親じゃ!」って水木にいってたら「えぇ〜目玉から子供が生まれるのか?」ってなりそうだけど順応性高いからまぁ妖怪だしなってなりそう。そのうちゲゲ郎のこと思い出して「目玉、お前、ゲゲ郎なのか……?」って言うから目玉溶けるんじゃないかってぐらい泣く目玉。

とりあえず2回は見たほうが良い

以上





この記事が参加している募集

#映画感想文

68,047件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?