見出し画像

私たちアルゴノーツはネットショップ売上アップの専門家です。

はじめまして。アルゴノーツ株式会社新人の田中です。入社してから1か月を迎え、私も先輩方の様にSNS(Twitter Instagram)にてネットショップ運営でお役に立つ豆知識を発信していくことになりました。

ここnoteでは毎日興味深い記事が投稿されていますよね。私も読んでくださった方が知れてよかったなぁ、と思えるような内容を投稿したいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

さて、この記事にたどり着いてくださったあなたはネットショップをこれから運営しようと考えていらっしゃいますか?

もしあなたがこれからどのようなお店を作ろうか迷われているのなら一度この記事をよく読んでみてください。


■実は売れるお店のパターンは決まってる


 1.一番安値で売れるお店
 2.独自性のあるお店

極論でいうと売れるお店はこの二つのお店に絞られていきます。


■激安店が繁盛するワケ


どなたでも想像し易いと思いますが一番安値で売れるお店であれば、最低限のサービスと出荷を行っていれば確実に売れます。

しかも特にストアづくりなど努力をしなくても楽勝で売れます。(もちろん安く仕入れるための努力は必要ですが…)

なぜなら、ネットショップには場所という制約が無いので、日本中のどこからでも一番安いお店で買うことができます。つまりお客様にとって一番安いお店は一つあれば良いということになります。

更に、価格コムやECナビやほぼやすねっと。など、優秀な価格比較サイトも多数存在し、誰でも、簡単に一番安いお店を見つけることが出来るようになりました。


ですので、お店を出す立場からすると最安値を出しているお店だけがバカスカ売れて、特定のストアが一人勝ちしてしまい、同じ商品なのにそれ以外のお店はさっぱり売れないということが普通に起こります。

激安店を作れば売れるお店は作れます。しかし、資本、体力さえあれば誰でもそれは実現できます。つまり、売れてもすぐにひっくり返されることがあるということです。価格競争の渦に飲まれないためにも、ニッチに強く、お店の独自性を育てなくてはなりません。「独自性」+「お店の信用」こそお店を支え、永続的な発展につなげる基礎となります。


■独自性を磨きたい


安値さえ出していれば、楽にバカスカ売れるのでお店を出す側としてはそちらにシフトしたいところですが、短期間で集中的に刈り取る戦略ならまだしも長くその商売を続けてうまくいった前例はあまりありません。

そこで、自分のお店の強みを磨く必要があります。先を尖らせて、他店には真似できないようなお店を作る必要があります。

独自性というのは、価格や商品だけではなくサービスも含まれます。

例えば

 ・オリジナル品や外国から直輸入など他にはない商品を売っている
 ・商品の説明がわかりやすく魅力的で信頼できる
 ・送料や手数料などが無料(敷居が低い)
 ・配送が早い・対応が迅速
 ・電話やメールでの対応が親切丁寧
 ・キャンペーンやプレゼント企画などが豊富
 ・メルマガが面白い
 ・店長やスタッフの魅力


考えればまだまだ出てきますが、要は自分たちにしかできなくて、お客様に喜んでもらえることならそれが強みになります。

それをいかに全面に打ち出して、お客様の心をつかむことができるかがポイントになります。


2110281note版ノウハウページ黒板デザインマスター余白調整1


■ニッチに強くなれ


ネットショップの強みはニッチに強いことです。

例えば…
業務用などの大型品や大量品、
独自のデザインを持ったインテリアや
ミリ単位で指定されたネジなど……

近所ではとても買えないような商品こそネットで売れる商品なのです。

もちろん、それを売るためには適切な検索対策が必要です。しかし、うまく軌道に乗せることができれば、日本全国から注文をもらうことができるのです。

Amazonが成長し伸びた理由の一つにそれがあります。

月に1冊しか売れないような本でもそれが束になると膨大なボリュームになります。本のように腐らないものなら、一度登録しておけば商品が増えれば増えるほど売上が上がる可能性が高くなります。

ニッチ商品をどれだけ多く取り揃えられるかが、売上を伸ばすポイントになります。

■独自性+基本が大事


ネットショップを開いていれば、売れる時代は過去のものとなりました。今は、各社各ストア工夫を凝らし、これからも多くの新規参入が増え、ネットショップを取り巻く環境はより厳しい荒波へと化しています。

ですが、基本に忠実であれば必ずこの荒波を乗り越え、必ずや御社の地位を強固なものへとすることができるでしょう。

ネットショップと言えども、リアルショップと本質的には変わりません。画面越しの取引とは言え、ヒト対ヒトであることには変わりないのです。

ですので、すべて売れているリアルショップを基に考えることができます。

 1.集客(広告、検索対策)
 2.お店をぐるっと見てもらう(回遊率アップ)
 3.買ってもらう(転換率アップ)
 4.また来てもらう(リピート化)→2の回遊率アップへ


アルゴノーツWEBコンサルティングサービスでは以上の4項目を重点的に強化することで売上アップへとつなげる売上アッププログラムを作成しました。

更に、基本、中級、上級と三段階のステップを踏むことで、250%の売上アップ※を目指します。(※%はベースとなる売上規模により変動します)※%はベースとなる売上規模により変動します)

アルゴノーツWEBコンサルティングサービスは、実際に成功した手法を基に売れるお店の仕組みづくりをお手伝いします。

ご相談はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?