見出し画像

【ES過去問道場③】株式会社伊藤園 頻出質問

はい!はじまりました!「ES過去問道場」!GWは更新頻度高め、アルゴです。

我がnoteの大人気企画の第3弾。

今回は前回予告させていただきましたが、「会社に入って何がしたいか?」というオーソドックスなES質問項目に対する「具体的」バージョンの私の模範回答を載せます。ぜひ参考にしてください。 ※今回も無料です。

前回は食品会社のトップ、人気企業、味の素株式会社の過去ES質問を例題にさせていただきました。(「抽象的」バージョンです。)気になる方はチェックしてみてください。


ちなみに初回は人気インスタント商品を扱う関西企業、エースコック株式会社の少し特殊なES質問項目を扱いました。時間があるとき見てみてください。※こちらは有料記事です。少しボリュームあります。



さて今回は・・・「お〜いお茶 」「1日分の野菜」で有名な飲料メーカー「株式会社 伊藤園」です!超優良企業です。


あのタリーズコーヒージャパンも連結子会社なんですね。大学生の時、毎日「お〜いお茶 」飲んでました。


では、本題へ。


Q.あなたが伊藤園に入社してやりたいことは?(400字以内)



(アルゴ回答)

私が伊藤園で取り組みたいものはチチヤスと共同開発する乳酸菌飲料です。私は幼少期から大事なイベントがあると当日お腹が痛くなることが多々ありました。中高の部活や受験ではひどい腹痛に襲われたことを鮮明に覚えています。そのことについて調べてみると、症状の程度には個人差がありますが、多くの人が同じような悩みを抱えていることを知りました。緊張やストレスによって腸内環境が悪化し、腹痛や下痢が起きます。すると、大事な場面で最高のパフォーマンスを出すことが難しくなってしまいます。そこで私が提案するのが乳酸菌を使った「One-Day-Before-Conditioning-Drink」です。大事なイベントの前日や数日前から飲むことで、乳酸菌によって腸内環境を整え、当日の不調を最小限に抑えることができます。「最高の自分を引きだす」をコンセプトにスポーツ選手から受験生、就活生、など幅広い人々をターゲットにしています。私はこの商品を貴社で開発、営業したいと考えています。

(解説)

入社後にやりたいことは頻出質問です。未来のことなので抽象的に書く手もありますが、今回は具体的パターンで書いています。上記のような内容を書くためには、しっかりと会社の商品ラインナップや特徴を理解する必要があります。面接で聞かれる可能性もありますので、しっかりとした予習が必要です。今回は敢えて超有名商品の「お〜いお茶 」への言及を避けて玄人感を出しています。乳酸菌飲料は結構アツい市場ですしね。

今回は「商品開発」志望のテイで書いていますが、文系の方が受ける場合はホームページを見ても基本的に営業職のパターンが多いと思います。「ゼロから新商品を提案できるよ」などと人事や面接官は言うと思いますが、実際入社するとそのような部門は超人気でなかなか配属されない、また理系が支配している可能性が高いです。つまり、いきなり配属されない可能性が高いです。基本は最初は地味な営業だと思った方がいいです。だからこそ、「商品開発しかしたくない!」感は面接でも出さないようにしましょう。即刻落とされます。「なんでもやりますが、いつか商品開発に携わりたいです。」と言う姿勢を全面に出しましょう。

飲料メーカーの営業の仕事を過去の経験などから志望するエントリーシートの内容は、いかにもこじ付けで嘘くさいので今回は避けました。「俺は書ける!」と言う人はぜひ書いてみてください。

前々回、前回も食品系のメーカーを取り上げました。皆さんご存知の通り国内市場は人口減少、高齢化などの要因で確実にシュリンクしています。伊藤園も『世界のティーカンパニー』を目指し、国内外においての強みを最大限に活かし、世界に健康で豊かな食生活への新たな価値を提供していくため、「伊藤園」から世界の「ITO EN」として、「お茶といえば日本の伊藤園」を広く認知されるような、更なるブランドの確立を目指していくと言っています。

自己PRや質問項目で少しでも国際目線やご自身のグローバルな経験を盛り込むと有利になると思います。もちろんTOEICなどの語学資格もです。受験できる人は受験しましょう。


では!今回はこの辺で!次回も乞うご期待!



アルゴ(ARGO)



(使用画像クレジット)

Photo by Marc Rafanell López on Unsplash

Photo by Alisher Sharip on Unsplash

Photo by Kyle Glenn on Unsplash