見出し画像

【ES過去問道場②】味の素株式会社 頻出質問

はい!はじまりました!「ES過去問道場」!平日は有名企業の社畜、アルゴです。

人気企画(勝手に言っています笑)の第2弾。今回は前回に比べてシンプルな内容になっています。 ※今回は無料です。

前回は「スーパーカップ」などの人気インスタント商品を扱う関西の人気企業、エースコック株式会社の少し特殊なES質問項目を扱いました。下記参照。


今回は・・・同じ食品企業。食品業界のトップオブトップ。

毎年就活生から圧倒的な人気を誇る「味の素株式会社」をピックアップさせていただきました。


「味の素」「ほんだし」「クノール」「Cook Do」「アミノバイタル」などなど人気商品だらけ。今は医薬品もやっています。入社難易度はかなり高いです。

TVCMもすごく流れていますよね。ちなみに「Cook Do」が無いと僕は生きていけません。


今回のES質問内容は「会社に入ってどんな仕事がしたいか?」というオーソドックスなもの。地味に字数が少ないと難しいですよね。早速、私の模範回答見てみましょう。

あなたは味の素に入ってどんな仕事がしたいですか?(300字以内)

(アルゴ回答)


多くに人に笑顔になってもらう仕事がしたい。「笑顔」の土台になるのは「健康」で、その「健康」を作り出す大きな要素は「食」である。貴社であれば、製品、そして食を通して「おいしさ」「安心」「健康」そこから多くの「笑顔」を消費者にお届けすることができる。さらに、食品から医薬まで扱っており、食を通じて「健康」、「笑顔」を提供できるチャンスが多い点でも魅力を感じた。特に興味があるのは介護食・ヘルスフードである。高齢化社会の進行とともに、誰もが安心して利用できるこれらの商品の需要は今後ますます高まると考えられる。営業を通して、貴社の「やさしい献立」シリーズや玄米、寒天を広め、新たな価値をお客様に提供したい。

(解説)

ES定番質問!今回は超シンプルに、若干抽象的に書いてみました。このフォーマットであれば多少言葉を変えれば、他社、他業界にも応用が利くので便利です。

ただ、このレベルではエントリーシート通過率が低い会社(Ex:明治などメーカーは多い)では面接に到達できない可能性があります。

この手のES質問項目は少し厄介で、あまりに具体的に書いてしまうと、面接において面接官に「それができなかったら君は会社でどうするの?」という意地悪な質問をされてしまう可能性が出てくるので、具体化と抽象化のバランスには細心の注意を払いましょう。「会社に入って何がしたい」系の質問は、基本的に面接時にエントリーシートを見ながら聞かれるので、しっかり準備しましょう。

ちなみに最後に少し興味のある分野や、具体的な商品名を出して、調べている感を演出しています。

次回も今回の質問と似た内容を取り上げようと思っています。次回は具体的なパターンで行こうと思っています。乞うご期待!


では!


アルゴ(ARGO)


(使用画像クレジット)

Photo by Thao Le Hoang on Unsplash