見出し画像

学習能力が低い人の特徴

こんにちは。スーです。

今回は学習能力が低い人の特徴という記事について書いていこうと思います。僕自身学習能力が低いので、これを機に学習能力の低い人から卒業していきたいと考えているので、学習能力の低い人の特徴を理解して、どうすれば、学習能力が高くなるのかも知っていきましょう。

まず、学習能力とはどういうことかというと、自分なりに定義すると一度聞いたことや学んだことを理解し、自分の行動ベースに落とし込めていること。が学習能力だと思います。

従って、学習能力を上げるには、理解力が必須になってきます。理解力があがれば必然的に学習能力も跳ね上がると思っております。

なので、一番最初に学習能力についての内容だと書きましたが、理解力についても触れていると思うので、理解しておいてください。

では、どのような人が学習能力、理解力が低いのか全部で10個あるので、述べていきたいと思います。

・その場で確認を取らず、事後報告が多い
・人の話や助言に対して、聞く耳を持たない
・わかったふりをする
・プライドが高く、自分のやり方に固執する。
・言葉足らずで、会話や説明が下手
・同じ失敗を何回も繰り返す
・すぐに言ったことを忘れてしまう
・他人に関して、無関心で相手の意図を汲み取ろうとしない
・空気が読めない一面がある
・応用力がなく、臨機応変に対応できない

以上の10個が、学習能力のない人の特徴です。まとめると、傲慢で、自分に過信していて思い込みの激しい、自己中心的なバカといったような感じでしょうか?(笑)

はたから見ると人として結構やばい人ですよね(笑)

ですが、(観てる人が自分のことをどう思ってるか次第だとは思いますが、)よくよく考えてみると結構当てはまる人もいるんじゃないかなと思います。

では、学習能力の低い人の特徴を述べたところで、どうすれば学習能力が高まるのかを述べていこうと思います。

簡単です。上で述べた学習能力の低い人の特徴と逆のことをやってください。(笑)

そんな適当なと思うかもしれませんが、ぶっちゃけ上記の10個と逆のことができていれば理解力は完璧ということになると思います。
しかし、中々できる人がいないというのが現状ですよね。なので、上記10個と逆のことができない理由、理解力がない理由というものも5個述べていこうと思います。

・視野が狭く、自分のことでいっぱいいっぱい
・真剣に理解したり、聞こうとしていない
・話を聞かなくても「自分なら大丈夫」と過信している
・やる気や向上心がない
・能力や基礎知識が不足しているから

になります。下4つは単純に意識の問題なので省きますが、「視野が狭く、自分のことでいっぱいいっぱい」に関しては自分の努力でどうにかできる問題だと思うので、自分に余裕を持たせる第一歩の方法として一つ紹介したいと思います。

自分に余裕を持たせる方法の第一歩は「自分のキャパを把握する」ことです。そこから小さいことを一つ一つこなしていきましょう。

なので、最終的にまとめると学習能力を高めるためにするべきことはまず自分のキャパを把握することになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?