見出し画像

人を惹きつける話し方

こんにちは。スーです。

今回は人を惹きつける話し方ということについて述べていきたいと思います。

理由は、自分は普段話している時に何が言いたいのかよくわからないと言われたり、自分が話しているときに相手が聞いていないこともあるのでそれを解決する方法はないかと思い調べてみたところYouTubeのTedでジュリアンとレジャーさんの動画を見つけて面白いなと思ったので、ぜひ皆さんにも知ってほしいと思いまとめてみました。

動画はこちらになっております。↓
https://youtu.be/eIho2S0ZahI

皆さんも自分が真剣に話しているのに誰も自分の話に耳を傾けていないといった経験を一度はしたことがあると思います。

それには話すときに7つの悪い習慣があるのでそういった場面に陥るのです。

その習慣とはうわさ話、批評、ネガティブさ、不平さ、言い訳、誇張、独善的の7つです。これらは避けるべきです。どれも自分にとってプラスになるものではないですよね。

では、前向きにとらえるためにはどうすればよいのでしょうか?

私たちの話に力を与えるには、4つの礎があります。

それらの頭文字をとって、「HAIL」と呼びます。この「HAIL」という言葉の意味も素晴らしいのです。「熱烈に歓迎し称賛する」といった意味です。これから紹介する4つの話し方を使うと、「HAIL」な反応が返ってくるでしょう。

ではこの「HAIL」はそれぞれどういう頭文字なのか紹介していきます。

まず「H」これはHonestryで正直さという意味です。詳しく述べると真実を話し率直で明快であることです。

二つ目の「A」はAuthenticityで素直さという意味です。ありのままであることを指します。

三つ目の「I」はIntegrityで誠実さという意味です。有言実行し信頼されることという意味というを指します。

最後の「L」はLoveで愛です。この愛は彼氏彼女を愛するという場合の愛ではなく皆の幸せを願う愛です。

以上の4つを念頭において話すと相手を惹きつけられる話し方になります。

といっても簡単にできることではないですよね。なので僕個人的に思うのは、まずは感謝の気持ちを伝えることから初めて見たらよいのではないかと思います。毎日なにかしら「ありがとう」といったことを日記として書いておくのも効果的だと思います。

そうすれば気分も向上して明るい気分になれて自然と先ほど書いた人を惹きつけられるような話し方ができてくると思います。

なのでぜひ実践してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?