見出し画像

コスパの良い勉強法

こんにちは。スーです。

今回は、コスパの良い勉強法という記事を書いていきたいと思います。

皆さん普段勉強はしていますか?あるデータによると日本の社会人の1日の平均勉強時間は6分だそうです。それだけ成長への意識が低い国が日本です。実際問題として、仕事が忙しくて勉強する時間がないという方がほとんどだと思いますが、それも自分から言い訳を作っていると思います。そういうわけで1日10分でも勉強すれば平均よりも学んでいるということになります。1時間も勉強すれば日本人の上位5%には入ると思います。なので、今回はコスパの良い勉強法を述べていきたいと思います。

①YouTube
こちらは僕の中で最強の勉強ツールと言ってもいいと思います。メリットは短時間で学べるのと、何よりも無料で学べることそして動画なのでわかりやすくまとめられていることです。ちなみに短時間で学べるということに関しては、倍速で見るとかなり効率的に学べます。

YouTubeでは有料セミナー級の話がごろごろ出てきます。なので、今のご時世この最強ツールを使わない理由はないでしょう。ちなみに僕が毎回見ているYouTubeチャンネルは中田敦彦さん、竹花貴騎さん、マコなり社長、ハック大学のペソさん、学識サロンのまぁさん、イケハヤ大学さんです。この方たちの動画を見ると今後の人生かなり変わると思います。ぜひチャンネル登録してみてください。

②人に聞く
こちらは以前も述べたかもしれませんが、わからないことは自分よりも先を行ってる人に直接話を聞きに行ったほうが良いと思います。このときに注意していただきたいのがまずわからないことは自分で調べてみること、そして、自分の意見をもって聞きに行くことです。自分の考えを述べることで相手がどうアドバイスすれば良いのかが明確になります。

③本
こちらももう当たり前と言っていいでしょう。本も最強の勉強ツールです。1000円ちょっとで今まで成功した人の人生観や価値観が手に入れられるからです。本を読むことでかなり知見が広がると思います。

どんな本を読めばいいのかわからないという人は今の自分にとって読みやすいなと思った本を選べばよいと思います。逆に言うと今の自分にょりもレベルの高い本を読んでも理解できないので、自分の身の丈に合った本を選びましょう。本の選び方については以前に僕も記事にしているので参考にしてみてください。

<iframe class="note-embed" src="https://note.com/embed/notes/nd9e7f2492181" style="border: 0; display: block; max-width: 99%; width: 494px; padding: 0px; margin: 10px 0px; position: static; visibility: visible;" height="400"></iframe><script async src="https://note.com/scripts/embed.js" charset="utf-8"></script>

以上がコスパの良い勉強法になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?