【お知らせ】鬱病になってました!!!

「そーして最後にダイナマーイッ!!!」ズサー

「鬱、やっちまいました(CV.小岩井ことり)」

ご無沙汰しております、いけぽぐ12th勝ち上がり馬ザックリ血統レビューの更新がガッツリ止まり、大絶賛冬コミ原稿中のおむしん/00-ARETHAです。

タイトルの通り、鬱になってました。実は立派な手帳持ちです。
何なら今ドクターストップで自宅療養中の身です。
おかげで原稿類が捗るぜ!( )

能天気なことはとりあえず置いといて、どのタイミングでどうなって、こうなったかというのを書いておこうかなと思います。
余り隠し事が好きでないのと、妙な心配をされたくないのと、あと1番はこれを読んで「俺or私or我or麿、ここ最近なんかいろいろと体調悪いんだが、鬱なんじゃね?」って気付いて、そんな人達が病院受診のきっかけになると1番いいのかなーってところで書いていこうかなと思います。
ちなみにクソマジメには書きません、悪ふざけを結構入れます。
その方がきっと読みやすいはず…!ていうか冒頭からふざけたんだからこのスタンスで良いでしょ!
とりあえずこんな感じですが、よろしければどうぞお付き合いください。


1.そもそもお前誰だよ、自己紹介しろよ

そもそも私の人物像が多少でも分からんと話にならないと思うので、簡単ですが自己紹介させて頂きます。

名前:おむしん/00-ARETHA(おむしん呼びでもアレサ呼びでもどちらでもいいです)
職業:会社員(職種は身バレ防止の一環として秘密にさせてください、強いて言うならデザイン業に近いです)
趣味:ゲーム、漫画、同人即売会参加、競馬(同人競馬ライター業・血統研究業)、音楽(痛Gabber活動等HARDCORE中心)
持病:軽度のASD(これが割と重要かも)

軽度のASDがあるんですがこれについては正直余り自分でも触れたくないので、とりあえずこんなもんでいいです?
なんか聞きたいことあったらTwitter…じゃなかったXで聞いてくだしあ。

2.なんで鬱って分かったの

これはもう分かりやすく体調に出たからです。
仕事していて腹が痛くて痛くて、んでトイレに駆け込むとお腹を下して
席に戻って仕事を再開するとまた腹痛に襲われて限界を迎えるとまたトイレに駆け込んでの繰り返し
で、元々軽度のASDがあって月1で通院していた時にこの症状を伝えると鬱だと速攻で言われました。
いや診断が速攻過ぎるだろ…

他に出ていた症状

他にもいろいろ症状があったのでつらつら並べていくと
・眠れない(眠りに付けない)
寝ても眠りが浅い、脳ががずーっと動き続けてしまっている感じがする
・急にイライラor憂鬱になるよ
・顔がずーっと火照った感じになる
朝起きられない、起きても体が即座に動かせない
といった症状が今起きてる感じです
それと寝起きからずっとドライアイ気味なんだけどまさかとは思うけどこれも症状の1つじゃないよね?
因みに起きても体が即座に動かせないっていうのは

この中でも太字にしてある「寝ても眠りが浅い、脳ががずーっと動き続けてしまっている感じがする」「朝起きられない、起きても体が即座に動かせない」、この2症状のどちらかないし両方当てはまるってのは個人的にかなりヤバい状態だと思います
当てはまるなら、病院に相談行けよ!
因みにボルタレンのCM、「病院行けよ!」から「病院行こう!」に変更になってたの知ってました?私は知りませんでした。
「病院行けよ!」の方がマジでヤバい状態だからこれに頼るなってメッセージ感あっていいと思うんですがコンプラ的Somethingがあったんですかね。シランケド

3.そもそもなんで鬱になったのさ

これはあくまでも個人の主観なので「へーそうなんだ!!」くらいに思ってもらいたいのですが、上司とコミュニケーション、というか意見が全く嚙み合わないのが大きいのかなと感じています。
かなり束縛に近いものが大きく、自分が窮屈な思いをする中でこちらの意見は余り反映された感じは無く、それをどうにか耐えてたら症状が出てったって感じですかね。

あと企業体質としてかなり喧嘩気質。
各部署との連携がまぁ上手くいっていない様に感じられたり、経験豊富な新入社員が入っても溶け込めなければ揉めたり。
我慢がかなり必要な会社だなぁと今書いてて感じてます。

じゃあなんでそんな会社にずっといたのさ、って話になる訳ですが、これは今やっている仕事が好きだからです。
一時期デザイナーを目指してみようと思った時期もあったのですが、それまで芸術だなんだを学んだのは高校生の時までで、そこからデザイナーになろうとしても「勝てる訳がない」「並べる訳がない」「仮になれたところで足元を見られる弱小側にしかなれない」と気付いてサイクロンした訳なんですが、今の会社に入ったら何故かデザイナーに近いことをやることに。
てな具合で思わぬ形で夢がかなったので、苦しいけれどやりたい事やれるならって具合で状況に対して我慢してたらこうなっちゃいました(笑)

4.「Q.じゃあなんでドクターストップかかったのか、35字以内で答えよ」(配点:10点)

A.上司と中々噛み合わないでいる内に感じる圧が強くなってったから(ここまで30字)

体調が悪くなって、でもその中で結果を残さなければいけくて、その分頑張って、頑張った分無理がかかってより体調が悪くなってって具合で負の無限ループに陥った訳ナンデスネー。コリャダメデスネー。

てな具合の中で相談に乗って頂いてる方に駆け込み寺の要領で駆け込んだら「一度休んだ方が良い」と説得されまして。
そのまんま即日飛び込みで病院に行ったら担当医にも「診断書出すから一回休みなさい」ってなりました。
医療費と薬代が掛かって仕方ないので過去に障害者手帳と自立支援の申請の為に診断書をお願いしたら1ヵ月くらいかかったのに即日で診断書が出ました。いや提出書式とかの関係で速度に差があるのは分かるけど速過ぎやろ。
アーモンドアイより速いんじゃないのか。

5.とりあえず話は分かった、じゃあお前今後どうすんねん?

知らん。
としか言いようが無いです(笑)
会社とは話し合いも出来てないので療養後復帰になるのかも分かりません。
ホントにどうなるか知りません。笑
でもまぁ多分転職かなー。今の仕事好きだったけど。

申込んである冬コミもどうなるか正直分かりません。
参加したい気はあるんですが、一方でどうにもならず当日欠席するかもしれないです。
ていうか昨日診断降りての今日なんでマジでこの先どうなるか計画建てられないってのが正直なところです…
食材用意してくれたら料理係やるんで誰か冬コミ前後泊めてくれたりしません?こうなった手前宿代とか浮かせるだけ浮かしたいです( )
あ、最近巷で話題の犯罪犯しまくり外国人YouTuberの様なことはしないです。流石にあれはシャレにすらならんでしょ…

まぁ、とりあえず原稿自体は進めてはいますのでもしかしたらnoteで有料記事にするか、Booth頒布でもやってみるかって可能性もありつつって具合なので冬コミは出られる出られないは別としてお楽しみに。前作「新種牡馬で優位に立ちたいPOGの本」から中身もガッツリ強化してるのでシンプルに血統面の読み応えはあると思います。
その分ページ数既にエラいことになってるけど( )

ま、とりあえず今は仕事のことさえ考えなければ楽しくやれそうって状態なのでゆっくりあれこれやることにします。
9月分のいけぽぐ12th勝ち上がり血統レビューは確か20頭くらいいるのでそこだけ気が重いですが…
ていうかもう10月も終わるから2か月分の滞納じゃんか( )
やっべぇゾ!
てところで本投稿を終わりにしようと思います。
ここまでお読み頂きありがとうございます。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?