見出し画像

850円

この前、お昼ご飯を食べに行った時の話です。

私は普段お弁当を持ち歩いているので外食することはほぼありません。

お金使いたくないしお店選ぶのが面倒だから。

ですがその日は付き合いもあり食べに行くことになりました。

そのお店は夜は居酒屋のようでランチメニューがいくつかありました。

セットメニューは3種類で1500〜2000円。
私からしたらお高いです。
そのほかに単品メニューでご飯物がありました。

席に案内された時、ご飯ものが残り2つと言われて人気店なんだな〜って思ってました。

値段の部分もあったと思いますが、私はご飯物のメニューが好きだったので単品ですそのご飯物を頼みました。
850円です。

出てきたご飯物は美味しくてみんな来るところなんだなって味でした。

ただ、量が少なかったです。
20代半ばの食べ盛り?の私には正直物足りなかったです。

土地柄もあると思いますが、この土地で手に入る850円はこれなのかと思いました。

850円払って食べられる物は沢山あります。
コンビニだと満腹になるくらい買えます。チェーン店でもセットで頼めるところもあります。

そういえばこの前九段下で食べた小さな定食屋のカツ丼と蕎麦のセット820円美味しかったな。

こんなこと思ってるから食費ケチって作っちゃうんだろうな。

850円

ランチ価格としては相場なくらいですかね。
なんだか心に影が生まれた気がしました。

小さい男だなって思って読んでくれてゴタゴタほざいてないで食えよって思ってくれたら先日の850円も成仏すると思います。

850円
満足して使おう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?