見出し画像

リサーチや教養に役立つ情報を!

当ページをご覧いただきありがとうございます。当コラムでは元新聞記者の筆者が時事問題からスポーツや芸術、雑学まで幅広いテーマを取り扱います。

インターネットやスマートフォンの普及とともに誰でも手軽に情報を得たり調べたりすることができるようになりました。一方で、真偽不明の記事や、伝わりにくい表現も散見されます。

私自身、新聞記者やリサーチャーをしている頃、下調べのためにネット検索をよく使いましたが、信頼性の担保された情報を探すのはなかなかの手間でした。生成AIで得られる検索結果も根拠不明のブログから引用されていることも珍しくありません。※精度はいずれ高まるでしょう。

私自身が興味を持ったことや調べたことを共有し、それが皆さんの研究や仕事に役立てば幸いです。新聞社での経験は、信頼性の確保や分かりやすい表現、抽象的な事象の言語化に活かせると思います。単なる興味本位や暇つぶしで読んでいただくのも大歓迎です。

関心のある分野や調べてもらいたいテーマ、知りたいことがあれば、コメントでお知らせください。時間に余裕があれば、取り扱うことができるかもしれません。ここまで目を通してくださった方々に感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?