見出し画像

5キロ瘦せられる魔法のオンラインサロン VOL.4

5キロ痩せられる魔法のオンラインサロン 運営代表奥野です!(^^)!

ダイエットを行うときに思いつく方法って何がありますか?

皆さんが思いつくところの
④断食する

断食は世界中でもメジャーで、多くの人が取り入れ行われる健康法として知られていたり、宗教的に行われたりとかなりメジャーなものになります。

その中でもダイエットの世界でよくあるのが「ファスティング」と呼ばれる期間限定の断食があります。

「断食とファスティングに違いってなんだろう?」

宗教的な断食と言えば、一切栄養素をとらず水のみで過ごす過酷なものであるのに対し、

ファスティングは1日1~2食の食事を抜いたり、消化が良く栄養価の高いものを食べたりしながら行うのが一般的です。

更にわかりやすく解説すると・・・

断食 → 修行みたいな感じ?空腹にすることで精神が研ぎ澄まされるらしいです??

ファスティング → 一定期間食事をせずに消化器官を休めることで、リセットさせるイメージです。

実際、ファスティングを行うことでオートファジー(細胞の再利用)を起こし、組織の若返りなどを起こせるとも言われます。

「ファスティングの考えとして」

飽食の時代となり食の欧米化が進む現代社会では、食事を摂り過ぎている、不必要に食事をすることで健康に悪影響をもたらすとする考え方があります。

期間を決めて食事を制限するという点は同じなので、何だか体調が優れないと感じている方は断食、またはファスティングに取り組むことをおすすめします。

期間を決めて食事を制限することで負担がかかっていた消化をやすませ、カラダに溜まった有害物質をデトックス(ここは微妙)することで、カラダの調子を整えていきます。

要は、何も気にせずに食事をすることで消化器官が疲弊したり、腸内環境が悪化したりを改善することが大切なんです。(デトックスは微妙)

ただ、普通に生活してる人は期間限定ファスティングでも結構しんどかったりします。

「一般的なファスティングのやり方」

期間設定:1週間

① 準備期間:2日 この期間でファスティングの準備に入ります。(消化の良いものをを口にしていきます。)

② ファスティング期間:3日 基本的に水分、または酵素ジュースのみで過ごします。

③ リカバリー期間:2日 ここでも消化の良い食事を摂取していきましょう。

大まかな流れはこんな感じですが、ある程度知識のある人間のもとで指導してもらいながら実行しないと結構危険なこともあります。

私も、年に数回はファスティングはしたりします。

もし、興味がある方は相談してください!

【手軽なファスティング方法】

18時間ファスティング・12時間ファスティングというものがあります。

この方法は単純に食事の間隔を18.12時間開けようという方法ですね。

最終食事摂取時間を20時なら翌日の昼までは食事を摂らないというイメージです。

これも、一定の効果を期待できます!

ただ、世間で言われる「12.18時間ファスティング」は「ファスティング時間以外は何食べてもいいよ」って言われることが多いですが

でも、それ信じたら結果は出にくいです!

当たり前ですが、ファスティング以外の時間で暴飲暴食したら太ります(笑)

これも、個体差があるので何食べても結果出る人もいますが出ない人もいるという感じです。

ここまで話を聞くと「ファスティングや食事を減らす」はダイエットに良いんじゃない?ってなりますよね?

そうなんです!

体重を減らす一番の近道=摂取カロリーを消費カロリーより減らすこと

なので、ファスティングや食事量を減らすのは正解なんです!

しかし、ファスティングは体重が落ちますが「ダイエット」ではないですよ!!

あくまでも体の中にあるいらないものが出て行いく・入ってくるものが少ない・・・

結果として「体重が落ちているだけ」なので、その体重は絶対に戻ります( ;∀;)

また、カロリーを抑えるということには落とし穴があって人の身体は常に「エネルギーを消費している」という事実。

例えば、皆さんの日常生活のお金で考えてくださいね。

貯金が10万円あるとして(体重)

収入が1万円だとしましょう。(摂取カロリー)

消費が1.5万円だと1年以内に貯金尽きて破産しますよね?(これが痩せていく)

逆に消費が5,000円だとお金は増えますよね?(これが太っていく)

収入(摂取)より消費のほうが多いと破産するので皆さんはどうしますか?

多くの人は節約するじゃないですか?!

これは身体も同じことをするんです・・・つまり節約=エコモード(基礎代謝などの消費カロリーを落とす)

少ない収入で摂取カロリー)で身体はどうにか死なないようにやりくりの方法を考えます。

・足りないお金はへそくり(糖新生=筋肉破壊)から使う

・それでも浪費が抑えられないなら光熱費(内臓機能・基礎代謝量を抑える)を絞る

こんなイメージです。

これになると体重は維持・もしくは食べる量を減らしているの「太る」が発生します。

じゃ、どうしたらいいのって話になるのですが、ここがダイエットを成功させるコツです。

前にも書きましたが「一日何を食しているのか?」の把握です。

そして、その食事がどのようなバランスなのか?!

もう一つは「日々の体温測定」をしておきます。

基礎代謝が下がっている=エコの状態は体温が確実に下がります!(体温と免疫はめっちゃ重要)

ここがメチャクチャ重要です( ..)φメモメモ

ではでは、長くなりましたがまとめましょう!!

①ファスティングは機能をリセットするのに有効 → ダイエット目的には適さない

②簡単なファスティングは12時間断食

③食べることをちゃんと行わないと「エコモード」に突入していく

④食べているもの・体温ををしっかりと把握する(記録する)

本日のまとめとして以上の④項目です!

もし、こんな食事だけどどうかなと思う方はメッセージください!特別に助言します(笑)

また、本格的にダイエットしてみたいと思う方は「無料カウンセリング」をお勧めします。

過去に1,000人以上をダイエットに成功させ、絶対に結果を出せる方法を準備しています!

また動画でもお話しするので見てみてください( ..)φメモメモ

※ 動画は「サロン内」だけで配信してます。

「皆さんの失われていく脂肪に幸あれ(^^)/」

5キロ瘦せられる魔法のオンラインサロン

https://rg1xg.hp.peraichi.com/?_ga=2.165520892.21220573.1648291512-1895219355.1647089561

Twitter 日々の食事時などを投稿してるよ!(^^)!

@areborn5327

・私は食事よりも自分自身の方が大切なんだと悟った。私は大きいピザが好きだけど、自分自身の方がもっと好き。(ヴァレリー・バーティネリ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?