見出し画像

5キロ瘦せられる魔法のオンラインサロン VOL.2

5キロ痩せられる魔法のオンラインサロン 運営代表奥野です!(^^)!

ダイエットを行うときに思いつく方法って何がありますか?

②食べるものを何かに置き換える

一昔前に流行った「置き換えダイエット」と呼ばれるもの・・・(一部今でも存在してますが)

例えば「リンゴだけ」「バナナだけ」みたいな・・・

最近だと「D〇C]とかでプロテインで置き換えなんかもありますよね。

プロテイン(タンパク質)は非常に体にとって必要な栄養素なのですが含有量と吸収率が大切なんです。

これは、次回以降投稿していきます。

単品に置き換えるというのは、結論でいうと体重は落ちます。

この体重が落ちるということに落とし穴があるんです。

体重=体の組織の全体の重みの総称

なので「骨」「筋肉」「内臓」「水分」その他も諸々の総称になります。

では、皆さんが考える体重を落とすゴールってどんなイメージですか??

多くの方は「スタイル良く」「健康的」「美しく」を目指しているのではないかと考えています。

置き換えダイエットの一番の問題は「栄養素不足による飢餓状態になること」です!

とても大切なことなのですが、栄養素というのは「すべてが満たされているから機能する」

そういう特性があります。

1つの栄養素、例えば「ビタミンc」だけを摂取しても、栄養素としての機能は果たせないんです。

つまり、置き換えするということは「一つの栄養素、もしくはごく少数の栄養素」だけを摂取する形になります。

結果として一番問題として多いのは「タンパク質」の不足による筋肉の減少・・・

筋肉は「脂肪よりも重い」

筋肉がやせ細っていくと、運動機能にも影響出ますし、前回話をした「代謝」にも影響出ますよね。

やせ細って「鶏ガラ」みたいになりたいと思う人はいないですよね(笑)

そうなってくると食事のとり方が非常に大事なんです!!

「PFCバランスを考える」

業界でよく言われる食事バランスとして「PFCバランス」を考える。

・P プロテイン(タンパク質)

・F ファット(脂質)

・C カーボハイドレード(炭水化物)

3大栄養素と呼ばれるものをPFCと呼び、そのバランスをいかに調整するかで身体の作られ方に変化が出ます。

例えば

一般的に言われる糖質制限は「C]を抑えていき、その分「P」「F」を多く摂りにいく。

→ローカーボダイエットと言われます。

筋肉をつけたければ「C」「P」を多く摂取する

→ローファットダイエットと言われます。

など体のつくり方で摂取する内容を変えてくのがPFCバランスです。

なので、自分がどうなりたいのかでPFCバランスを調整するというのが必要かなと思います。

これまた不思議なのが同じ食事をしていても「個体差」があるので体の変化速度はバラバラになります・・((+_+))

【簡単ダイエットお薦め】

一番簡単な体重を落とす方法として「カーボコントロール(炭水化物」をしてみてください!

白米を食べるのを食事の後半にするとか、白色の炭水化物は避けるとかですね。

あと、炭水化物と脂分は一緒に取ることは極力避けた方がいいと思います。

これは太りますよ・・!

また動画でもお話しするので見てみてください( ..)φメモメモ

※ 動画は「サロン内」だけで配信してます。

https://rg1xg.hp.peraichi.com/?_ga=2.165520892.21220573.1648291512-1895219355.1647089561

Twitter 日々の食事時などを投稿してるよ!(^^)!

@areborn5327


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?