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おばあさんAとおばあさんBの話

2人のおばあさんがいました。

2人のおばあさんには、大工の仕事をしている息子と傘を販売している1人娘がいるという共通点があった。


晴れの日

【おばあさんAは思う】

今日は晴れているから、娘は傘が売れなくて困っているんだろうな。

なんて嫌な日でしょう。


【おばあさんBは思う】

今日は晴れているから、息子は頑張って仕事しているんだろうな。

なんていい日でしょう。


雨の日

【おばあさんAは思う】

今日は雨だから、息子は仕事できないわね。

なんて嫌な日でしょう。


【おばあさんBは思う】

今日は雨だから、娘はいっぱい傘を売れるわね。

なんていい日でしょう。


人は物事の捉え方によって全く違う方向に考えてしまいます。


経営でも気をつけないといけないことだ。

考え方がとても重要になってくる。


【業績が良いとき】

業績は良いが、何か見落としているところはないか今の内に探してみよう。こういうときこそ社員含めて危機意識を高めて、気持ちを引き締めなければならない。

【業績が悪い時】

業績が悪くなってきたということは、改善する部分があるということだ。ならば改善すれば業績を上げることができる。今の内に現場の社員に話を聞くなどして分析してみよう。


悪い例では、業績が良いときに府抜けてしまい、何も考えなくなってしまう。業績が悪くなってきたときも、まだまだ大丈夫、たまたま今悪いだけだ。と考えてしまう。(ゆで蛙理論)


良いときも悪い時も考え方次第で行動が変わります。

今何を考えるべきなのか、常に常に常に考え続けなくてはならない。

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