見出し画像

#3 母親が私に求めていること

あーるです。
今回は「母親が私に求めていること」について書いてみようと思います。

このnoteは、下記の投稿をご覧いただいてからですとわかりやすいと思います。まだご覧になっていない方はこちらからどうぞ。

それではお話ししたいと思います。



先日の出来事


先日、母と朝から揉めた。
理由は母親が弟にかけた言葉だった。

弟は学校でほかの人と揉めてしまい、先生に怒られてしまったそう。
その話を先生から聞いた母は弟のことを問い詰めた。
「なんでそんなことしたの?」
「お前が立場を考えずに話すからこうなるんだ」

私はその話を聞いて口をはさんだ。
「もう弟はその人に謝れるよう日程の設定もして謝罪したのに、なんでそこまで問い詰めるの?」
「まず、高校生でそこまでできたことはすごいんだから褒めてあげようよ」

その後、母から言われたのは衝撃的な言葉だった。
「私は父親役も母親役もやってるんだ」
「今は父親役だから(弟の名前)のことは突き放してるんだよ」

私はどうしても許せなかった。
弟は自分の思いを抱え込みやすい性格で、母には基本弱音は吐かず私にはこっそり弱音を吐いていた。
体調を崩してしまうほど思いを抱えてしまい、学業にも影響を及ぼすことがよくあった。

その性格を知っていた私は、母親はこう言ってるけど、ここまではがんばったと思う、でもここは改善できたらいいねなどと声をかけていた。
母親役割とまではいかないが、自分が母親にやってほしかったことを弟にやっていた。もう同じ思いはしてほしくなかったからである。

結局弟は自分自身で抱え込んでメンタルを壊してしまった。


母子家庭と一般家庭で母親の役割は変わるのか


「私は父親役も母親役もやってるんだ」
「今は父親役だから(弟の名前)のことは突き放してるんだよ」

先ほどもお伝えした通り、私は母親のこの発言に納得がいかなかった。

私が母親に褒められたのは進学校の高校に合格した時、中学生で英検準2級に合格した時、たったの2回だからである。

そう、母親は母親として子どもを褒めてねぎらうということをほとんどしていないのだ。

確かに現在私の家庭には「父親」という存在がいない。
でも、母子家庭一般家庭で母親の役割って変わるものなのだろうか。
父親がいないからって褒められないってのは不平等だと思うのだが…


姉の私が母に求められていること


私は現在大学4年生。
看護師国家試験の学修にも取り組みながら、卒論にも取り組み始めている。
金銭的な関係でアルバイトも辞めることができない。

そのため、正直時間がない。

今までの通りの役割を担うことは身体的にも精神的にも難しい状態に陥っている。

そのような状態でも、母は自分が疲れているからと家事をするよう要求してきたりする。
でも私が国家試験に不合格だとしたら母に怒られるだけでなく、内定先の病院様にも迷惑がかかってしまう。

身体やメンタルを壊してでも今までの役割を担うべきか、母親のことは無視して自分の精神衛生を優先すべきか、

迷っているが、答えは出ない。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

今日も自分のペースで生きよう。

あーる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?