見出し画像

#1 自己紹介 はじめてのnote

はじめまして。あーるです。
普段はX(旧Twitter)にて生息しています。
ずっとやりたいと思っていたnoteを始めてみることにしました。

プロフィール

22歳 看護大学の4年生
第114回看護師国家試験受験予定
大学1年生の時に不登校になって1留
虐待サバイバー
いじめられた経験あり

と、まあ簡単なプロフィールはこのような感じです。
詳しいプロフィールはこちらに載せていますのでよろしければこちらもご覧ください。ほかのSNSへのリンクへもこちらからどうぞ。

noteをやりたいと思っていた理由

上記のリットリンクにも記していますが、私は幼少期から今まで自分の人生を親に左右されてきました。
小学生、中学生の時はずっといじめられていましたが、親もみんなも私のことが嫌いだし生きててほしくないからいじめるんだと思っていました。常に死にたいと思っていました。
しかし、「電車に飛び込んで失敗したらお金払うの私なんだけど」「葬式めんどくさい」「家族に偏見とか持たれたらお前死んでも責任とれよ」と母に言われ、死ぬのが怖くて死ねませんでした。
高校時代にやっと自分の家庭は人と違うんだ、おかしいんだ、ということに気づきました。私は初めて母に反抗しました。でも身体のあざも心の傷も増えていくばかりでした。
母とは一生分かり合えないなと自分で納得できたのは、大学に進んで留年が決まって自分と向き合う時間ができたときでした。結局将来の進路(看護師)も親のいいなりになって決めてしまったけれど、前向きに生きています。

前置きが長くなりましたが、私はこのnoteを始めようと思ったのは、毒親のことをつづることで虐待はおかしいことだったんだ、今は危険にさらされていないんだ、と自分にわからせようと思ったからです。
先日、バイト先でフラッシュバックしてしまい、しばらく体調を崩しました。でも今は親と適度に距離をとって過ごしているのに何でだろうと自分を責めてしまいました。
ここにつづることで、今まで自分の精神衛生のために背けてきた過去を振り返ることができるのでは、そして前を向いて過去は過去、今は今と割り切ることができるようになりたいと思うようになりました。

noteで書きたいこと

過去を振り返って、自分が考えたことをつづっていければいいかなと思っています。
ゆくゆくは毒親育ちから解毒したいなと思っています。

おわりに

自分の頭の中を文章化するということが本当に苦手で、つたない文章になるかと思います。
あたたかく見守っていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日も自分のペースで生きよう。

あーる

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?