見出し画像

ARCO CRISTAL : わたしたちについて

はじめまして。ARCO CRISTAL / アルコクリスタルです。

ブラジル・バイーア州の山の奥の奥、緑のテーブルマウンテンがそびえるシャパーダ・ジアマンチーナの大地に抱かれた小さな村、Vale do Capão(カパオン)。

画像1

自然を愛するひとびとが世界中から集まり、それぞれができることを持ち寄って生活する、どこか懐かしくてあたらしい風が吹くその村には、周辺で採掘される天然石を用いたアクセサリーを制作するアーティストたちも多く暮らしています。

画像2

村の個性豊かなアーティストによる、世界にひとつのアクセサリー。シャパーダ・ジアマンチーナ産のレムリアンシード・クリスタル。Capãoに立ち寄る旅するアーティストたちの作品や、インターナショナルな住民たちのホームからのフォークロア。

画像3

世界のどこからでも、なんでも、インターネットで買える今だからこそ。
つくり手の想い、こだわりや人柄、そして石の本物さ、美しさを、顔の見える関係性からお届けしていきたいと思っています。

人生のジャーニーをともにするパートナーをぜひぜひ見つけてください。

Capãoに住んで7年になる日本人 Mai は、ベジタリアンの巻き寿司やヴィーガンのスイーツのデリバリー「JAH PAH Capão」を営み、毎週日曜日には村のCentroに立つ市に出店。美味しい食べものやローカルのオーガニック野菜・フルーツや苗、アーティストたちの作品が並ぶ中で、JAH PAHは大人気!

画像4

多くの人たちの胃袋とハートを鷲づかみにし、信頼関係を育んできたからこそ、質のいい天然石の仕入れや、アーティストたちとのものづくりを実現できるまでになりました。

家では5人の男子を子育てするお母さん。ハチャメチャな日常の中で、ARCO CRISTALのバイヤーとして日々、Capão のお宝探しをしています。

日本の海辺のまちに住む Yumi は、Mai の実の姉。2019年2月に当時6歳の息子とともに Capão を訪問し、村にあるサーカスでのフェスティバルに参加。日本の伝統芸能を披露したり、楽器づくりのワークショップをしたりと大活躍!

画像5

世界40ヶ国以上を旅し、その土地土地のフォークロアや日用品を自身の生活に取り入れてきたセンスと、日頃のなりわいであるコミュニケーションデザイナーやライターとしてのスキルを統合し、ブランドのプロデュースをしています。

時差はちょうど12時間。まさに地球の反対側。
「おはよう」と「おやすみ」を毎日のように交換しながら、わたしたち姉妹が CapãoとJapão のご縁をつなぎます。

ARCO CRISTAL
どうぞ、よろしく!

画像6

▽△▽ お買いものはこちらから ▽△▽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?