見出し画像

体のためにできるだけ【添加物を減らしていきたい】色々お試し中~朝食編🍞~

体のためにできるだけ
【添加物を減らしていきたい】朝食編🍞

大切な家族のために できるだけ添加物を
減らしていきたいと色々取り組んでます。


フーテンの由美です。



旦那さんがありんこ🐜 か!って
くらい『甘いもの』好きなんです💦

喫茶店で

私、コーヒー☕
旦那さん パフェやチョコソース&生クリーム
たっぷりパンケーキ頼むとか

普通にあります 笑

注文商品を店員さんが『置く位置戸惑う』って
パターン あるあるです。

で…

『添加物や白砂糖を減らしていきたいなぁ』と
考え出したきっかけの1つが 
~旦那さんの朝食のトースト~

食パン🍞にジャムを 盛る 笑

【塗る】というより【盛る】😵💧😵💧
という表現がぴったりで 笑

もう見てると毎回『歯がうきそう』

これなんとかしたいなぁって
以前から思っていました。

これ買ってみたり

今回は今春に植えたバジルで
『バジルソース』作りました。

作り方&材料


【材料】
バジルとクルミ 同量
にんにく、オリーブオイル、塩 適量


【作り方】
収穫したバジルを洗ってキッチンペーパーの上に
置いて水をきっておく。



クルミは軽く炒って冷ましておく。

バジル以外の材料すべてをミキサーに入れ
スイッチon☝️

バジルは熱に弱いようなので、最後にバジルを
入れるとbetter⭐
2回目スイッチon!

出来上がり

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・

今回はバジル60gほど🌿収穫できたので
クルミも同じ量の60gで


主に『朝食で』と考えているため にんにくは
【臭いがしない】黒にんにくを使用。



バジル育てるの 簡単ですよ。
(苗まだ売ってるかな?)

水やり時の虫食いのチェックのみで ほぼ放置

梅雨の恵みの雨で わさわさ繁ってくれてます。

トマト🍅&チーズにバジルのっけ
おしゃれな一品になるし
旦那さんも娘も大好きです。

『盛りジャム卒業作戦』今のところ、作戦
大成功☝️

この『バジルペースト』フランスパンに
つけて朝食べてます。

パスタにも合いますよ。

冷蔵は2週間くらい 残ったら冷凍保存🆗
らしいので、経過をみてみまーす。



私自身も間食の内容や調味料を 見直して
【味覚が変わってきている】ことを実感中☝️

間食は主に果物、クルミナッツ類
カカオ70%以上のチョコetcにしてます。
これも好き↓↓

けれど、ストイックにするとストレスに
なるので、こんなのも 時々は食べてます。

家族を巻き込んで 無理なく楽しく&少しずつ
やっていけたらなぁ、と考えています。

また、いい方法、アイディアを
お持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

















*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

【note】
https://note.com/ouchi_hakkobu/m/m3d3d42f4babbㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

【Instagram】
https://www.instagram.com/ouchi_hakkobu/
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

【FACEBOOK】
https://www.facebook.com/ouchi.hakkobu/
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚



#簡単レシピ
#免疫力
#無添加
#おうち発酵部