見出し画像

「西宮の家」改修-7 無いと思っていた柱がある 〜ふりかえり 戸建リノベ珍道中〜

こんにちは!アーキロイドの福井です。
明日は、アーキロイドみんなで「西宮の家」の完了検査(遠足?)に行きます!

少し振り返りを。
戸建リノベは、変えようと思ったらどんなことでもできるのですが、
建て替えできちゃう!くらいお金がかかってしまいます。

西宮の家は、構造(柱の位置)は変えずにリノベのプランを考えていきました。

解体後、柱の位置を確認すると、
無いと思っていた柱がある…(下の写真の③)
無いと思っていた筋交(スジカイ)がある…(下の写真の水色)
ことが発覚。

この「へだて収納」、リノベデザインの肝だったんだけど…な。
と、強めのボディブローをくらった感じの昨年末。

へだて収納で
『リビング側は板張りの壁で綺麗にまとめて、廊下側に収納たっぷり!』
の計画だったのですが、筋交(スジカイ)があるので廊下側の収納は断念。

でも、やっぱり収納量をしっかり確保しないと暮らしにくい。

うーーーーーん。もやもや

「へだて収納のリビング側に、板張りの壁かのように見える収納できますか?」
ドキドキしながら棟梁 徳島さんに聞くと(気持ちは祈り)
「いいよ〜!」と二つ返事。

た、助かった〜。
でも、すっごく手間のかかる仕事。
大工さんが板張りの壁を作り、壁を作った板で建具屋さんが扉を作る連携プレー。
ずれると一目で分かっちゃう。



出来上がりはこちら。こ、これ分かりますか?
収納の扉と板張りの木目がビチビチに納まってます…!!!

(写真:マスタープラン 小谷和也)

計画当初より、こっちの方が良かったかも!(嬉し泣)

私が現場で叫んだビチビチすぎる技が、まだまだあるのですが、また今度。

では、行ってきま〜す!福井


【監修】
マスタープラン/小谷和也設計室
〒663-8135 兵庫県西宮市上田西町3-43
ホームページ: https://reno.mpl.co.jp

【施工】
株式会社 トクケン
〒537−0024 大阪市東成区東小橋2−8−31
ホームページ: https://tokuken.work


『福井典子の家』ーあたりまえを磨く滋味深い家ー
のWEBサイトを公開しております。ぜひご覧ください。
設計のご相談・ご依頼お待ちしております。
https://fukuinoriko.archiroid.com/

この記事が参加している募集

私の作品紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?