見出し画像

京都土産で絶対見かける蕎麦ほうるの河道屋さんへ

こんにちは!アーキロイドの福井です。
いきなりですが、私は素朴なお菓子が大好物です。蕎麦ほうるも言わずもがな。
いつも、これを買ったら最後、一気に食べちゃう…!と思って買いません。笑

新幹線のお土産屋さんや百貨店の全国銘菓が並ぶコーナーでもお馴染みの「蕎麦ほうる」の河道屋へ行ってきました。今回は、総本店に来れた記念で購入!

蕎麦ぼうろは、1570年頃にポルトガル人によって伝えられた南蛮菓子の「ボーロ」に、卵と蕎麦粉を加えて独自に発展してきたお菓子のよう。日本人はアレンジ上手だな〜。ただ、ポルトガル語の「ボーロ」は焼き菓子の総称らしい?ポルトガル菓子が気になってきた。

すぐ近くに河道屋のお蕎麦屋さん「晦庵河道屋」があるので、次回はそちらにも行きたい。福井


『福井典子の家』ーあたりまえを磨く滋味深い家ー
のWEBサイトを公開しております。ぜひご覧ください。
設計のご相談・ご依頼お待ちしております。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?