見出し画像

三重県多気町・VISON散歩

こんにちは!アーキロイドの福井です。
昨日は、VISON到着早々、外に出てしまったのでVISONレポートを。
伊勢神宮や熊野古道にほど近い「VISON」は、敷地面積が約119ヘクタール(ha)。
ちなみに、東京ディズニーランドが51ha、東京ディズニシーが49ha。

「歩いてる人は観光客です!」と地元の人は笑っていた。
敷地内に駐車場が8ヶ所あるので、地元の人は敷地内を車移動するようだ。
自然に囲まれた敷地内の散歩は気持ちいいなぁと思っていたが、夜はヘトヘトだったので、だいぶ歩いていたのかも。

敷地内に巨大施設がそびえたっているのでは無く、小ぶりな建物がエリアごとに点在しているのも面白い。おそらく、ほとんどが木造かな?20年ごとに建物の木材を張り替えるなど、地元の大工等と一緒になってメンテナンスを継続していくという計画らしい。地域と密接な長期ビジョンにわくわくする。いろんな実験の場にもなりそうで、今後の進化が楽しみな場所だ。

地元の人が、「大規模な開発がひと段落し、動物が帰ってきてるのよ〜」と言っていた。次回は、もっと森森(モリモリ)しているのかなと思うと楽しみ。

夜は温泉と満点の星空を堪能し、翌日は伊勢神宮へ行きました〜。福井


『福井典子の家』ーあたりまえを磨く滋味深い家ー
のWEBサイトを公開しております。ぜひご覧ください。
設計のご相談・ご依頼お待ちしております。


この記事が参加している募集

#散歩日記

9,897件

#一度は行きたいあの場所

52,269件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?