マガジンのカバー画像

福井のお散歩日記🐕...

133
お散歩や旅、寄り道の記録○ 素敵な場所などをお勧めできれば...と。 おでかけ先の一案にして頂ければ嬉しいです!
運営しているクリエイター

記事一覧

京都土産で絶対見かける蕎麦ほうるの河道屋さんへ

こんにちは!アーキロイドの福井です。 いきなりですが、私は素朴なお菓子が大好物です。蕎麦…

朝茶 @ POUYUENJI(ポウエンジ) KYOTO

こんにちは!アーキロイドの福井です。 朝茶をしに京都・八坂神社の近く「POUYUENJI(ポウエンジ)…

目白がオシャレになってる...!

こんにちは!アーキロイドの福井です。 昨日は、建築家・中山繁信先生の事務所へ行ってきまし…

京都で行き当たりばったり旅 〜下鴨神社・みたらし祭〜

こんにちは!アーキロイドの福井です。 昨日のブログで書いたTOM kyotoで、「下鴨神社で『みた…

京都で行き当たりばったり旅 〜TOM kyoto タイの蒸しスープのお店で朝ごはん〜

こんにちは!アーキロイドの福井です。 昨夕、出かけたお店のスタッフさんと話が盛り上がり、…

京都・大山崎山荘美術館でのんびり過ごす

こんにちは!アーキロイドの福井です。 観光客で大混雑、焼き付くような暑さの京都。のんびり…

倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙 @京都国立近代美術館

こんにちは!アーキロイドの福井です。 午後にとても楽しみな予定があったので、午前中は予定無しにしよ〜〜と思っていたら、通りすがりのご夫婦がアレクサンダー・カルダーのTシャツ(テート美術館とユニクロがコラボしてるみたい!)を着ていて、おっ!と思い目で追っていたら美術館に入っていく。私が、東京で見逃していた展覧会の「倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙」だった。え、ラッキー…! 京都国立近代美術館の設計は槇文彦氏。 建築も見て回りたくて、なかなか展示会場に行きつかない。 倉

鎌倉散歩〜旧田島屋材木店〜

こんにちは!アーキロイドの福井です。 昨日、一昨日のブログ「旧山本条太郎邸」は、京都から…

鎌倉散歩 〜女中さんがいた頃の面白い間取り 旧山本条太郎邸〜

こんにちは!アーキロイドの福井です。 昨日に引き続き、旧山本条太郎邸について面白かった一…

鎌倉散歩 〜関東大震災を乗り越えた希少な別荘 旧山本条太郎邸〜

こんにちは!アーキロイドの福井です。 東海大学建築都市学部教授 小沢朝江先生のご案内して…

煌(キラ)びやかな社殿へ拝観前の「静心所」@上野東照宮

こんにちは!アーキロイドの福井です。 東京国立博物館からの帰り道に、上野東照宮へ寄り道し…

目白の隠れ家 「発芽そば ゆき」 へ

こんにちは!アーキロイドの福井です。 目白の隠れ家「発芽そば ゆき」へお誘いいただき、ラ…

最近のアーキロイド 〜フルーツパーティー!〜

こんにちは!アーキロイドの福井です。 今日は、津久井さんがメロンとマンゴーと一緒に出勤! …

名建築でお茶時間 @東京国立博物館「応挙館」

こんにちは!アーキロイドの福井です。 東京国立博物館の中をフラフラしていると、いつもは公開されていない「応挙館」でお茶がいただけるイベント中・・・もちろん、吸い込まれます。 応挙館とは(HPより引用) 名古屋市郊外の明眼院の書院として寛保2年(1742)に建てられ、その後、三井物産の初代社長である茶人としても有名な益田孝氏(鈍翁)邸内(東京・品川)に移築され、昭和8年(1933)、当館に寄贈されましたた。 「書院」だったということは、僧侶の書斎。18畳2室を中心に、まわり