まだまだそうくるか!……ざっくり感をさらにグレードアップしたような「大学」という課題名が公表されました。
なぜ令和6年に、初の「大学」という用途が設計課題に採用されたのか?
国の政策的な観点から追ってみると、「第5次国立大学法人等施設整備5か年計画」(以下「5か年計画」という。)というものがあります。令和3年3月31日に文部科学大臣が決定したもので、計画の期間は令和3~7年度とされています。
こうした「5か年計画」や近年の動向から得られる大学施設のイメージ像も、課題づくりや課題を解答していく上で参考になるだろうと考えています。
1. キャンパス全体をイノベーション・コモンズに
令和3年3月26日に閣議決定された第6期科学技術・イノベーション基本計画において、共創の拠点を目指し、国が国立大学法人等の施設整備計画を策定し、継続的な支援を行うこととされため、有識者会議の報告を踏まえ「5か年計画」が文部科学省で策定されています。
2.大学設置基準
予測不可能な時代にあって、高等教育は、学修者が自らの可能性を最大限に発揮する…「何を学び、身に付けることができるのか」を中軸に据えた多様性と柔軟性を持った高等教育への転換を引き続き図っていく必要などの理由から、令和4年度に「大学設置基準」の大幅な改正がなされています。
3.想定される敷地は?
平成8年「景勝地に建つ研修所」においては、「この敷地のうち研修所の建設可能な建設用地は斜線で示した部分である」と設定し、敷地全体の一部の範囲を建設用地として計画することを求めています。
平成24年「地域図書館」においては、「公園の一角に建つ地域図書館を計画するものである」と設定し、公園内の一部を敷地として計画することを求めています。
キャンパス全体の中で、建設用地が設定されるのか、その一角などに敷地が設定されるのかについては、先日の課題名公表にあった言葉を借りれば「試験問題中に示す設計条件等において指定する。」ものとなります。
建蔽率、容積率の制限を効かせてくるとしたら、後者になってくることが考えられます。
また、広々とした郊外型キャンパスとして設定されるのか、アクセスのよい都市型キャンパスとして設定されるのかについても、「試験問題中に示す設計条件等において指定する。」ものとなります。おいおいこれもかよ、と思われるかもしれませんが、こういったところが、ざっくり感をさらにグレードアップと思う所以でもあります。
以下は朝日新聞の記事からの引用になりますが、近年の動向として押さえておく必要があると思います。
4.ある大学のキャンパスに建つ校舎として
令和2年から5年までの本試験における敷地面積をみてみます。
令和2年1,836㎡、令和3年1,680㎡、令和4年1,536㎡、令和5年1,680㎡となっており、今年の設計課題でも同程度の敷地が設定され、ある大学の校舎1棟をここに計画することになるのだろうと考えます。
要求される1棟の校舎には、研究室・実験室・ゼミ室等からなる研究棟、教室・研究室等からなる講義棟などを考えることができそうです。
これらの棟に市民も利用できる機能が併設されることも考えられます。朝日新聞の記事にある事例を参考にすれば、カフェや小ホール、さらにワークスペース、郵便局、保育所なども想定できそうです。
要求図書のうち「各階平面図」については、近年の傾向から3面要求される可能性が高いと思われます。
・1階平面図・配置図、2階平面図、3階平面図
・1階平面図・配置図、2階平面図、基準階平面図
・1階平面図・配置図、基準階平面図、最上階平面図
などが考えられそうです。
令和元年までは、上のように要求される平面図が事前公表され、出題で想定されている階数を読み取ることができました。しかし、今はざっくり感のある事前公表となり、対策を取っておかなければならない幅を広げられています。
また、課題名に併せて公表されている「建築物の計画に当たっての留意事項」のうち、以下の2点は「5か年計画」に示されている「基本的な考え方」に通じるものだと言えます。
・バリアフリー、省エネルギー、二酸化炭素排出量削減、セキュリティ等に配慮して計画する。
・大地震等の自然災害が発生した際に、建築物の機能が維持できる構造計画とする。
*以下にある「webサポート資料室|設計製図分室」内に、本記事を含む複数の記事をまとめて掲載しています。