見出し画像

探求しても答えを得ることは不可能に近い

「探求すること=生きること」

湧いて来る「心の探究」は止められない。
その時は自分の中で結論が出たとしても、
そこから新たに探求材料が見つかってしまい
核心(真理)になかなか辿り着かない。

探求は幸せになろうとする欲求でもあり、
苦しみから逃れたいという欲求でもある。

この2つはエネルギー的には、
どうやら同じようなものらしい。

結論が出ず苦しいと分かっていても、
多くの探求者たちは「真理」を目指し、
探求を続けてしまうのかも…。

しかし、核心に辿り着かない中、
何故かこれだけは私の中で確信があるのです。

「私もあなたも無条件に愛されていい存在」
「産まれたそのままで完璧な存在」

…であるということ。
それで充分な気もしてくるのです。

なので、

自分が幸せになろうとする欲求のままでいい
苦しみから逃れようとする欲求のままでいい
答えの核心を茫漠とさせたままでいい。

まぁ、それは置いといて、
とりあえず今日を楽しんで、
あるがままに委ねませんか?


探求する自分をそう説得し、
今日のところはご勘弁してもらうのです。

お読みくださりありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?