見出し画像

不要な線を引くのはやめにしませんか?


こんにちは。

今回は、ITプロジェクトがうまくいくために必要な

根本的な考え方

について書きます。


それは何かというと

社員とそれ以外を区別しない

ということです。


今までたくさんのプロジェクトに参加してきましたが
うまくいかないプロジェクトこそ発生する問題があります。

雲行きが悪くなると、強力会社の人がよそよそしくなる

✅いつ関係が切れても良い準備をする
✅炎上する前に手を引こうとする
✅問題を避けるために、自分の責任範囲を縮める

うまくいかないプロジェクトほど
このような反応が協力会社の人から出てきませんか?


これを避けるには、依頼する側もされる側も

社員とそれ以外という不要な線引きをしないこと

この1点に尽きます。

最初は良いシステムを作るために全員で手を組もうとしたはずです。

その前提をずっと保ち続けるということです。
上辺だけではなく、本質的に!

といっても、言うのは簡単ですが、するのは難しいですね。

どうやったらうまくできるかについては
今後も書いていこうと思います。

質問や共感コメントお待ちしています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?