見出し画像

せっかくだからWEBサービスでExtreme体験をしてみよう! ヤフオクで車を買って、ジモティで車を売った赤裸々体験UX編

こんにちわ!ARCHETYPでプロデューサーをしている三浦商店です。

今回は、会社の事業とは全然関係ないのですが、WEB制作に関わる身として、せっかくだからWEBサービスでExtreme体験をしてみよう!ってことで、実際に私が”車をネットで売り買いした”体験についてお話したいと思い筆をとりました。

※本記事はヤフオクやジモティで車の売買を推奨するものではありません。あくまで個人の体験記ですので、実際の売買においてはリスクを踏まえ慎重にご判断ください。

※実際の売買金額はさすがに生々しいので伏せました。もし興味がある方がいれば商店までお問い合わせくださいw

1:出会い編

今年の5月のGW、コロナ禍でお出かけすることなく、やることもないのでヤフオクで、大好きな塊根植物をパトロールしておりました。
そんな時、なんの気なく車のカテゴリーを見てしまったんですね。
この時、私の心の中では、4月に第3子が生まれて、今の車だと5人家族にはしんどいな〜ってのがあって、お金もないし、まだ買わないけどちょっと貯金して数年後に大きめの車買うしかないかな〜って思いながら、どうにか安く買う方法はないかと妄想しながら冷やかしでヤフオクの車カテゴリーを見ていたのでした。

テンションボルテージ:LV0

そんな時、やっぱり今乗っている車は、いったいいくらで売れるんだと気になるわけです。

画像1

ちなみに車は2012年モデルのBMW X1 Mスポーツ。2016年に中古で購入して5年が経過、走行距離48,000kmくらいで、中古車販売業者の金額を見ると、140万円くらい。ヤフオクでは80〜140万円くらいで出ていました。

まあ、外車ってリセールバリュー悪いよね…ってことを再認識しつつ、新しい車買うのにも、数年後でもっと売値は下がるだろうな…とテンションダウン…

テンションボルテージ:LV −2

その時、ふと同カテゴリーで、現行モデルのX1が格安で出品されているのが目に止まりました。
まあ、大きい車を買うつもりだったので、今の車とサイズが変わらない車を買ってもね、ってことで本当に買う気はなかったのですが、同じモデルの旧型を乗っていたので、なんぞ!?めっちゃ安いやん、これこの金額で売っても利益出ちゃうやつやん!ってことで、気になってウォッチリストに入れたのでした。

テンションボルテージ:LV 1

2:購入に向け外堀を埋める編

実は今住んでいるマンションの駐車場は立体駐車場の地下で、高さ制限がありまして、旧モデルはギリギリ入るので当時購入したのですが、現行モデルの車高だと入らない…ってことで、まあ現実的ではないなと思いつつ、テンションが上がっているので、もしかの可能性を模索し始めます。

徒歩2分の奥さんの実家車庫が空いているのを知っていたので、もし車買ったら、置かせてもらえるか確認し、すんなりOKもらえたので、もしやこのままヤフオクで安かったら買っちゃってもOK!?ってことで、GW期間中、対象車をウォッチしまくります。

地方出品で現車確認は現実的ではない、だけど2015年モデルのBMW X1 (F48系)Mスポーツで装備もそこそこ、走行距離は42,000km、カラーは白で写真と説明見る限りでは、傷もほとんどないコンディション。

仮に●●●万くらいで落札できれば、すぐ売ってもリターンあるし、2年後に大きい車買う時に売っても、多分元は取れるよ、買えないとは思うけどもしもの時は買っていいかな?って、奥さんを口説き、なし崩し的にOKをもらったので、あとは金額が競り上がるか次第ということで、あまり期待しないでおこうと心を落ち着かせつつ、さらに期待は膨らむのでした!

テンションボルテージ:LV 3

3:ヤフオク購入編

こうなったら予算上限まで全力で行くぞ!ってことで、終了時刻のギリギリまで入札しないで様子をうかがいます。

そしたら、さすがに入札終了時刻間際は、トトトーンっと金額が上がったのですが、最後にえいやーッ!で入れた●●●万円で、なんと落札できてしまいました…(金額伏せてますが、新車の軽自動車くらいの爆安金額)

おれ、現車も見ないで本当にヤフオクで車、買ってしまったよ…
と不安と期待の高揚感でアドレナリンが出ましたw

テンションボルテージ:LV 5(MAX)

iOS の画像

4:購入後の振り込み編

買えてしまったものだから、あとは金額やりとり…
現実世界に一気に引き戻されます…

1)振り込み金額を用意する
1週間以内に金額を振り込まなくてはいけません。
ちなみに落札車両価格以外に車両金額の10%を手数料として、さらに地方から陸送で東京まで送ってもらうのに5万ほど掛かりました。
(結局予算オーバーですが、なし崩し的に…)
買うことを想定してなかったので、意外とこのまとまった金額を急ぎ用意するとなると意外と大変ですね…(奥さんにお金借りたり…)

2)銀行窓口での振り込み
50万円を超える金額はATMでは振り込みできないので、銀行窓口に出向かなくてはいけません。そこで事前に口座に振り込み額をまとめて、先方へ振り込みをするわけですが、ここでテンションだだ下がりの恐怖と緊張感が走ります。

窓口女性:「高額な振り込みの方に御声がけしておりますが、この金額は何か購入された金額ですか?振り込み先の方はお知り合いですか?最近、警察からの指導もありまして、詐欺被害が増えておりますので、振り込みを実行しても本当によろしいでしょうか?」

私:「知り合いではありません…ヤフオクで車買ったので振り込みます…」

窓口女性:「振り込み先の方に念のためお電話されますか?いったん処理止めましょうか?」

私:「電話番号を知ってますが…聞いたところで”ご安心ください”としか言わないと思うし… う〜む、う〜む… (悩むこと数分)、今更なんで大丈夫です!実行してください!」

車を買う金額としては、正直軽自動車買うくらいの金額なので大したことないのですが、これが詐欺かもって不安になると、100万を超える金額ですから、心臓バクバクです… 窓口の方の配慮で、一回冷静にってことで、手続きを止め考える時間をくれました。

その時、私は先方に電話をかけず、改めてヤフオクの画面に行き、出品者の評価を見て、99%の高評価に背中を押してもらいました。やっぱり他者からの評価は、出品者の信頼の証だな、ということで心の整理がつき、振り込みを実行できました。(でも車が届くまでは本当に生きた心地がしないから精神衛生上はよろしくありません…)

テンションボルテージ:LV ー5(MIN)

5:購入後の各種申請段取り編

ヤフオクなどで個人間売買すると、安いのは魅力なのですが、名義変更など各種手続きは自分で行わなくてはいけません…
ここからが初めてなことづくしの戦いの始まりです…

▼各種手続きは自分でやる
GW期間で良かった…いろいろネットで調べまくって、以下の段取りが必要だとわかりました。

1)警察署で車庫証明をとる
https://autoc-one.jp/knowhow/5002197/
→奥さんの実家車庫を申請するので、月極駐車場と違って申請書類で地図やら車庫配置図など自分で手書きで書かなくてはいけません。
車両情報も必要になりますので、車両受け取り前にもらう必要があります。

2)自賠責加入
→近所の生命保険窓口はどこでもあるのだけど、車の自賠責保険は意外と扱っているところが少ないのです…なので、ネットで取り扱い店を調べて即日発行してくれるところに電話で確認し、行かなくてはいけません。

3)希望ナンバー申請
https://www.kibou-number.jp/html/GCAA0101.html
→前の車は娘の誕生日にしていたので、今回の入れ替えにあたって娘に頼まれたので、希望ナンバーを同じにしなくてはいけなく…陸運局に行く前にネットで申請・支払いが必要だと知る。

4)保険会社に登録車両切り替え連絡
→自賠責保険とは別に自動車保険も別口で切り替えが必要。でも車両情報が必要なので先に旧所有者の仮車検証を送ってもらうことで手続きができます。

5)市役所などで仮ナンバー申請
→陸運局には自走で行く必要があるのですが、それにはナンバーが必要ということで、市役所や出張所で仮ナンバーを借りて、それを車両につけて陸運局に行く必要がある… ナンバーを取得したらすぐに返却。

▼仮ナンバー発行に必要な書類(参考)
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-temporary-plate-numbers/

臨時運行許可申請書のほか、次の書類が必要です。
1 保険期間の有効な自動車損害賠償責任保険証明書(コピー不可)
2 自動車を確認するための書類(車検証、抹消登録証、譲渡証明、検査証返納証明、通関証明等)
3 申請者の身分証明書(運転免許証等)
※個人の場合のみ
4 印鑑(法人の場合は、社印、代表者印)
※窓口においでになる方の認印をお持ちください。
5 手数料750円

6)陸運局でナンバー登録
→今回は、仮車検付き=ナンバー無し状態での販売だったので、自分で陸運局に行って、車検証発行=ナンバーを取得しなくてはいけません。
※車検無し、仮車検付きではない場合は、さらに難易度が上がりますので業者にお任せすることをお勧めします。

▼車検証発行に必要な書類(参考)
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk02.htm

1.申請書 … OCRシート第1号又は第2号の押印欄に実印を押印する
2.手数料納付書 … 印紙又は証紙を添付する
3.「完成検査終了証(新車)」又は「登録識別情報等通知書(中古車:一時抹消登録証明書)」又は「自動車通関証明書(輸入車)」
4.自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責保険)
5.自動車検査表(持ち込み検査を受ける場合)
6.譲渡証明書(所有者が変わった場合のみ) … 新旧の所有者の実印を押印する
7.自動車重量税納付書 … 重量に応じた印紙を添付する
8.印鑑(実印)
9.印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
10.委任状(実印の押印が必要だが、本人が申請する場合は不要)
11.自動車保管場所証明書(車庫証明書:発行後1ヶ月以内のもの)

参考までに長々と各種手続きについて書きましたが、通常、業者さんから買えば色々やっていただける手続きを、個人間売買の場合は、全て自分でやらなければいけません…
だから中古車販売業者さんが儲かるわけだ…相当メリットがないと自分ではやらないし、お金持ちの方だったらまずやらないw、と改めて気づいた購入後…

テンションボルテージ:LV ー3

6:手放す車の販売編

新車両の手続きを進行しつつ、借りていた駐車場の費用も掛かるので、早急に旧車両を手放すため販売しなくてはいけません。

時間もなく手っ取り早く売りたいので、ネットで検索して高額買取をうたっているCMで有名な会社に見積依頼をするわけですが、翌日すぐ来てくれて現車確認をしてくれました。

そしたら買取金額は数十万円だと…
まあ足元見てくるわけですよ…

一応、この金額はベンチマークとしつつ、やはり売るのも個人間売買だな、と思い、ヤフオクで売るか、メルカリで売るか、を画策するのですが、販売手数料として10%持っていかれるので、やはり高額になればなるほど躊躇します。もちろん買い手にとっては、保険がつくし安心材料が多いこれらのプラットフォームのがいいのでしょうが、こちとらすでに新車両を購入し少しでも高く売りたいわけです。

そこで白羽の矢を立てたのが、ジモティ

調べるとジモティ は、広告掲載料金でプラットフォームを維持しているので、基本は売買手数料が無料なんですね。
https://jmty.jp/forum/60c733b824068a06b5b3be19

であれば、近隣の方に実車確認をしてもらって、お互い納得して売買できるジモティ1本に絞ります。

ということで、早速出品したところ、当日すぐに現車確認希望の連絡がきました。そして、トントン拍子に週末現車確認に来ていただき、試乗していただきました。

私としてはそれなりに高額なやりとりになるし、絶対にトラブルだけは御免なので、かなり慎重に、かつ現車確認をしない方には売らないと宣言までしておりましたが、現車確認1号の方が、試乗後すぐに購入します!と宣言。

私も不慣れで初めてのことだったので、「よく考えてください」と伝えたのですが、探している車両だったし、掲載内容からほぼ買うことを決めていたとのことで販売がすんなり決定しました。

あとで購入者の方に聞いて知ったのですが、
私がジモティ出品が初めてで、設定をミスってアカウントネームではなく、本名で掲載していたので、すごく信頼できると思ったようです…
ただミスっていただけなのですが、そんなことからも信頼って獲得できるものですね…w

人と人のやりとりなので、私としても試乗の際、隣に同席していろいろなことをお話しして、結果としてお互い信頼できる人だと認識できたがゆえの売買成立だったのだと思います。

テンションボルテージ:LV 4

7:まとめ

以上、個人間ネット売買における私のExtreme体験記UX編でした。
途中途中のユーザーとしての感情変化を非日常的なテンションジャーニーとしてまとめてみましたので、ご参考までにw

画像4

買うつもりのなかったところから、たまたま買えてしまい、振り込みにおける恐怖体験をしつつ、各種手続きの面倒さに萎えながら、旧車両が無事に売れた喜びと安堵、まさにジェットコースター的にテンションが上下する体験でしたが、人生であまりすることのない体験なので、結果楽しかったです!

画像2

うちの家族は、BMWのことをグリル形状からブタちゃんと呼んでいますが、黒ブタちゃんは嫁ぎ、新たに白ブタちゃんとのカーライフをスタートしてます。
安く買えたことに調子にのって、家族でキャンプに行けるようにルーフボックスを購入しちゃいました!(ちなみにルーフボックスもヤフオクで新品を格安購入w)

※くり返しになりますが、ネットでの車の個人間売買はリスクが伴います。実際に詐欺などもあるようなので、売買相手をしっかり見極め慎重に取引していただければと思います。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?