見出し画像

こどもたちは知っている


今日は沢山の子供たちと色の体験ができて
嬉しかったー!

もう、私にとって子供たちとの時間は
ご褒美みたいな感覚で
子供たちの眼差し、発見や驚き
ワクワクが伝わってきて
それを一緒に体験させてもらえることが
本当に嬉しい。

子供たちは自分に必要な色を知っていて
迷いがない。
その色に辿り着けるまで色を重ねて探して
出来上がりは突然にやってきて、いつもその瞬間に
「あぁ、知ってるんだよなぁ。」って
関心させられる。

何にも囚われていないその自由な心に
オトナは感動する。
色の中に飛び込んで、泳いで浮かんで漂って
ただ、それだけ。
ただ、それだけでいいって知っている。

福山にはシュタイナー系の活動をされている方がわりと多くいらっしゃるので、わたしがあえて子供たちに伝えなくても…、先生って呼ばれるの好きじゃないし…と、基本的には思っているのだけど、子供たちと触れ合って惜しみないエネルギーを受け取ると、やっぱり先生もいいなぁって思います。
.
.
だけど、先生は何も教えていません。
先生はひとりひとりがありのままに輝けるものを引き出すだけ。
だって、みんな既に持ってますから。
それぞれの素晴らしさを。
.
.
それが、絵から沢山感じることができるわたしはなんて幸せなんだろう✨
.
.
そして、オトナにとってはこれまで生きるために必要で背負ってきた沢山の荷物を下ろすきっかけになるぬらし絵でもあることを、わたしは知っています。
.
.
.
.
#絵本かふぇ天徳寺
#ぬらし絵
#にじみ絵
#水彩
#シュタイナー
#シュタイナー教育
#アントロポゾブイー
#ホリスティック
#steiner
#waldorf
#Anthroposophie
#子育て
#arch
#広島
#福山
#尾道
#備後


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?