見出し画像

ぬらし絵体験会の日

ぽかぽか陽気の中、今月も『絵本かふぇ』@天徳寺
無事に終了しました。
去年からほぼ毎月、お寺でぬらし絵の体験会を
させてもらっています。

いつものお顔
はじめましてのお顔
こどももオトナも
ニコニコ
ペチャクチャ
え〜んえん
涙が出ちゃうこともあるけど
それもみんなまるっと環境の一部として
当たり前にある風景。

ある年齢までのこどもたちは自分に必要な色を
知っています。
自分を色で表すのが得意だし、そこになんの
躊躇もありません。
この色や形どう思われるだろう…
なんてこと、みじんも頭によぎりません。

その透き通った眼差しでしっかり筆を待ち
何の迷いもなくどんどん筆を運んでいく姿や
逆に一筆一筆慎重に確認しながら筆を置く姿を
見ると、どちらもいいなぁと思います😌

そして、どこにもないその子らしい一枚が
出来上がります。
誰のためでもない、自分を表現した唯一無二の絵を見て毎回たくさんの感動を受け取っています🙌

ご参加ありがとうくださったみなさん
ありがとうございました💫





#絵本かふぇ
#天徳寺
#ぬらし絵
#にじみ絵
#水彩
#シュタイナー
#シュタイナー教育
#アントロポゾブイー
#ホリスティック
#steiner
#waldorf
#Anthroposophie
#子育て
#arch
#広島
#福山
#尾道
#備後

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?