見出し画像

20万消えかけるとこだった。部屋探し。in ポルトガル

ポルトガルにワーホリに来て、大苦戦したのが部屋探し。

最初は語学学校の寮みたいなアパートに住んでいたけど、語学学校が終わりに近づくとともに、部屋探しをしなければ、、。

知り合いの方々が口を揃えておすすめするサイトから部屋を探すも、そもそも家賃、立地、雰囲気が納得するところが少ない。さらに、ポルトガルでは、ここ最近外国人が多くの人がポルトガルに来るために家賃が値上がりし、ポルトガル人は都心に住みにくくなっているという噂も。

自分が部屋探しを始めたのはだいたい語学学校が終わる1か月前。
何件か連絡するも、返信が来なかったり、すぐに他の人がもう契約してしまっていたり。本当に競りのように気になった物件は、次から次へと無くなってしまった。

そんな中、焦ってしまった自分は、もう内見もせずに部屋を決めることに!周りからも情報も内見はした方がいいと口を揃えて言っているものの、。
内見の連絡している間に、他の人が契約してしまっていることが何回も続いて、もうゆっくり決めていられない!ってなった。

もう勢いで、決めたはいいけど、仲介業者の人と家賃のことで話してたら、もう別の人が予約してしまったとのこと。1日くらいしか過ぎてないのに、泣 ハヤスギルヨ。

そのサイトは、先に家賃と仲介料を前払いして、大家さんとの連絡が始まる感じ。大家さんが、拒否したら、全額戻ってくるという仕組みらしい。

また新しい部屋探さないと、、泣 と持っていたら、仲介業者の方から同じ大家さんで別の物件が空いてるという連絡が。
「もう、いっか!」
立地もまあまあいいし、家賃も予算以内。即決で決めてしまった。

大家さんが同じということもあって、お金はそのまま新しい物件の家賃として流してくれることに。

そこまではいいものの、よくよく考えてみたら、本当に大丈夫なのか?と不安になってきた。何事にも前払いだし、なぜか仲介業者が教えてくれたのは大家さんの連絡先ではなく、またもや不動産会社。また仲介業者か?

その会社を調べてみたら、ネットの情報には、閉業との文字が。
そして、レビューも低い、、。これは騙されたか、、。
もしかして、部屋がなくて、お金だけ持ってかれたのかもしれない、。
とおおって不安が募るばかり。

日本にいる父の知り合いの知り合いがたまたまポルトガル人で助けてくれることに。その人が助けてくれるものの、詐欺られてるのか、それとも本当に部屋があるのかわからず、

私が、その時払っていたのは仲介料と4月分の家賃。(350€+350€)日本円にすると、約12万?

また、不動産会社から連絡が来て、チェックインのためには、
デポジット(250€)と契約の最終月の家賃(350€)も先に払わなければいけないということに。

最終月までもが契約時に払わなければいけないの?
実際に会ったこともないし、何もかもが疑わしく感じてしまった。

1番目の仲介業者に連絡するも、この不動産会社は、閉業していないし、トラブルも今までにはないとのこと。
一体どれを信じればいいかわからなくなった。

キャンセルしようにも、もう仲介料と4月分の家賃は契約上返ってこなさそうだし、迷いに迷って、残りのデポジットも最終月の家賃も支払うことに。

もう一か八か。
なんなら、もう諦めかけて、もし部屋がなかった時のことまで考えてた。

チェックイン当日、予定の時間になっても来ず、15分か30分待っても来ず。電話しても、メッセージ送っても反応がない。

これは完璧にやられたか、騙されたんだ。
と思っていた時、連絡が。

予定時間を1時間間違えていたとのこと。
そして電話も来て、遅刻するとのこと。

あ、来るんだ?笑
部屋あったんだ笑
逆に、部屋があることにびっくりしてしまった笑

日本では、そもそも不動産屋さんにいて内見してから部屋決めてたのもあるけど、、時間にはしっかりしてる気がする。でも、ポルトガルに来て、そもそも言語がわからないまま、オンラインで、何もかもが慣れないことばかりのまま部屋探しは大変なんだなって思った。

そして、時間的には結構待たされたけど、無事に部屋もあって、写真通りの部屋で、鍵もしっかりあって、一件落着!
まずは、部屋があってよかった!
鍵の引渡してくれた人もいい感じの人だった。

ルームメイトの人もいい人そうでよかった。

一安心したのも束の間。
4月?5月の終わりに人が来て、何かと思ったら、4月の家賃あなたは払っていない。って言われた。

その後、大家さんらしき人に電話するも英語でわからず、メッセージ送るも返信なかなか遅い。

いや、払ってるし、領収書もあるし。
って思って、スクショ送って、電話出ないけど、何回か電話して、やっと連絡きてどうにかなった。部屋ってなるとお金も結構するし、心配でしょうがない。

でも、なんだかんだでどうにか今の所はどうにか。

問題が解決すると、また次の問題がやってくる、海外生活。

日本ではある意味経験できないから、逆に楽しもうと思いますw
まあ、今のところ詐欺られてないから言えることなんだろうけど。笑

これからもあと1回は部屋探しすることが決まってるから気をつけないと!
これからも、問題がないまま過ごせることを願う!

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?