見出し画像

俺ファック!

10月15日

3時過ぎに目を覚ました。
昨日から〔多摩沿線道路~尾根幹~恩田川~鶴見川〕のルートを考えていたので早く目が覚めたのかも。

午前四時、夜明け前の多摩沿線道路を遡る。
♪まだぁ暗い午前四時 シルエットォ街灯に滲んでるぅ

誰もいないので
お気に入りの「T字路’s」の夜明けの唄をまぁまぁでっかい声で歌っても大丈夫だ。 
 夜明けの尾根幹を走るのは初めてだ。
 5時前なのにもう何人かのサイクリストがいた。

 尾根幹一番の坂を登ったところでふと昨日の仕事場での失敗が頭を過る。

 ネガティブな方が詩が出てきやすい気がする。

 世のラップも怒りが源のものが多いのも頷ける。

     俺ファック!

んだよクソォせっかく今日はそつなくこなしてたのに
最後の最後にミスっちまった んでまた喰らう長い説教
ぐうの音も出ないこの状況 何であん時流しちまった?今日一日注意深く過ごしていたのに
 あの一瞬で全てが台無し んでまた喰らう長い説教
全ては俺のせい 俺の油断満身気の緩み
陥るでっかい自己嫌悪 
再びもたげる自己不信
コンプレックスの固まりになっちまった
俺ってこんなやつだったっけ?

#全てのことがとんでもなく嫌になり
 全てを終わりにしたくなる
 そんな自分をもっと蔑み恥じてあきれ果てる
 そんなことってあんたらないかい?
 そんな瞬間あるだろ誰でも
 嫌気がさすのは一度や二度じゃない
 起きてしまったことは取り消せないから
 何とか汚名挽回起死回生
 ますますはまる泥沼に 
 恥の上塗り屈辱輪廻
 二度あることが三度も四度も
 俺ってこんなにサエないヤツだっけポンコツだっけ
 俺ファック俺ファック
 いい加減にしろよ
 俺ファック俺ファック
 どうすりゃいいんだ
 俺ファック俺ファック
 やるしかねぇ
 マジになってやるしかねぇわ

長い説教受け入れろ 
屈辱に耐えるんじゃなく受け入れろ
「仕事に重きを置いてないのさ
仕事以外の人生楽しんでいるのさ」
平気な素振りでカッコつけても 
人生つまらん最悪だ 暗黒の時代が続いてる
受け入れるしかないんだ現状を
やってるふり 後付け言い訳
それが通じない とっくに見抜かれてる
やるしかねぇって認めなよ
好きでもない仕事でも
やりがいも感じてない仕事でも
本気で取り組め今更だけど
若気の至りのフリーパス 
とっくに失効してたみたいだ
迂闊だったな諦めろ

長い年月のらりくらり
その代償はでかいぜ けどやるしかねぇ
やりたくねぇから逃げ出すんじゃなく
本気になってこなして見せろよ
そうすりゃ終わるよ暗黒の時代
そこで初めて人生楽しめる
一生今のJobにこだわるつもりはねえけど
一生の汚点を残しちゃなんねぇ
汚点を消すには全力でやるしかないのさ
認めたかないけどマジこれ現実
いつの間にやら崖っぷちに立ってた
いつの間にやら首の皮一枚
いつの間にやら背水の陣
それが最後のタクティクス

 
 まあ、仕事がうまくいってないのですよ。でもロードはやめられません。

最近35キロくらいの巡航が出来るようになってきた。

ロードはちょっとづつ成長してるんだから仕事もね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?