見出し画像

男による男のためのツイステ指南書

そこの男子諸君。「ツイステ」は女子のものと、そう思っていないだろうか。

もしそうだとしたら、それは大変な勘違いです。ツイステは野郎でも楽しめる、否、野郎にこそ楽しめる部分に満ち溢れた素敵な作品なのです。

だから今日はそんなツイステの「男子のツボ」を刺激する部分のついて書いていこうと思います。

ツイステなんぞや

まずは名前しか知らないというツイステ弱者諸氏のために、簡単に概要を説明していきましょう。

正式名称は「ディズニーツイステッドワンダーランド」。

名前にディズニーが入っていることからも分かる通り、作中に登場する魔法学校の各寮はディズニーのヴィラン達をモチーフにしています。

そして制作は、ソシャゲ界では「マギアレコード」「Fate/Grand Order」などを手掛けるアニプレックス、キービジュアルやシナリオを「黒執事」の枢やなが手掛けています。

そう、「新海誠×RADWINPS」的な、「京アニ×ベストセラーラノベ」的な、もう売れるし面白いだろうという間違いない制作陣なんです。

ゲーム性を簡単に説明すると、
前述の魔法学校のイケメン生徒たちの成長と葛藤を見守りつつ育てるゲーム
です。

主なゲームの流れとしては、最初に選択したキャラプラスガチャで出たキャラを育てながらメインストーリーを攻略しつつ、イベント・キャラのストーリーを進める...といった感じです。

ここまでを聞いて、こう思う男子諸君は多いことと思います。

“イケメン魔法学校生”ってやっぱ乙女ゲーなんでしょ?女子向けじゃん

と。

なのでここからは本題に入って、男子のツボもしっかり抑えているポイントを話していきましょう。

①必殺技の数々

登場する7つの寮には「その寮最強の男」(決め方は寮のしきたりによって異なる)が存在し、「寮長」として存在しています。そして学園の方針は寮長+学園長で行われる寮長会議によって決定されています。

一章で登場するハーツラビュル寮に於いては「現寮長に決闘で勝てば下克上」という非常に少年漫画的なしきたりが存在しており、そういう各寮の「掟」や「寮風」もキャラの魅力を引き出しています。

これだけでも結構男の子的にはたまらんですが、さらにある程度魔法を習熟した生徒は固有の「ユニーク魔法」を所持しております。

これがもう有り体に言えば必殺技で、技は本当にぱっと見強そうないかつい能力なものから、一見役立ちそうにない文字通りユニークなものまで効果は様々です。

名前も少年漫画顔負けのものが多いこと多いこと。参考までに各寮長のユニーク魔法をまとめておきます。

()内はモチーフになったヴィラン

ハーツラビュル寮(ハートの女王) 寮長 リドルくん
首を跳ねろ(と書いて)オフ・ウィズ・ユア・ヘッド                      ハート型の首輪を相手にはめて、魔法を封印する。
サバナクロー寮(スカー) 寮長 レオナ様
王者の咆哮 キングス・ロアー
効果:対象を干上がらせて砂に変える
オクタヴィネル寮(アースラ) 寮長 アズールアーシェングロット
黄金の契約書 イッツ・ア・ディール
効果:「契約書」を使って、他人の能力を吸収する。また、アズールが手にしている時に限り、「契約書」を無敵状態にする。
スカラビア寮(ジャファー) 寮長 カリム
枯れない恵み オアシス・メイカー

効果:少量の魔力で大量の水を作り出す


これらは全てキャラの生い立ちや個性が反映されており、キャラへの愛着がわく一つの要因になっています。だからそういう効果なのか、とシナリオをこなすと納得すること請け合いです。

また、ストーリー中で発生する戦闘ゲームにおいて、特定のキャラを組み合わせることによって発生する「デュオ魔法」というものも存在します。

それもまた、関係性を考察する上で面白い要素になっているわけです。

②たまらん厨二設定

まだまだ少年漫画的なチックなたまらん設定はあります。


ナイトレイブンカレッジの生徒たちは、ある一定の年齢になると「馬車」に迎えられ入学資格が自分にあることを知ります。

「自分に秘めたる力があること」を知ることになった彼らは、憧れの魔法士を目指して入学します。

そして魔法を使えるものたちは、その偉大なる力の源である魔法石を所持しています。この魔法石は、魔法を使うと発生する毒性の物質「ブロット」の体への影響を肩代わりする役割も果たしています。


それには自らの魂が宿っており、大切に持ち歩かなくてはいけない存在です。
そして「ブロット」が一定程度蓄積してしまうと“闇落ちバーサーカー状態”(そのまま引用)となり、制御不能の状態になってしまいました。

そう、「まどマギ」を彷彿とさせるたまらんシリアス設定があるんです。

ただご安心ください、オーバーブロットしても魔女になったりしないし、ディズニーですからマミられるようなグロシーンはございません。
(ただ、一部では虚淵玄も涙目なシリアスな結末なのでは?という考察もあります)

このように、バックグラウンドや世界観は日本アニメ的でありながら、モチーフがディズニーという、「ふるくてあたらしい」魅力に溢れたストーリーは、男女分け隔てなく必見と言えます。

③ヒーロー大集合的なやつ


最後に抑えておきたいのが、「本家ディズニーでは叶わなかったアレ」です。

本家ディズニーでは難しいというか、未だにほとんどできていないことがツイステでは実現しています。

それは、原作キャラクターそのままではないにしろ「異なる作品の世界観同士のクロスオーバー」です。

ディズニーランドでさえ、異なる作品のキャラクターが登場するアトラクションはなかなかないですが、ツイステでは「スカー」と「ハートの女王」の絡みとも取れるような組み合わせが実現可能です。

異なるディズニー原作の心情を背負ったキャラクター同士は時にぶつかり合い時に共闘することでわかり合っていきます。

それってすごくライダー大集合的な、もっとディズニーに近いところだとアベンジャーズ的な面白さと喜びがあります。

MCUに組み込むにあたって細かな設定が変わったマーベルヒーローがいたように、いわばツイステユニバースに組み込むためのヴィランの新しい姿として、登場キャラを捉えることができると考えます。

ディズニー作品のユニバース化、としてシナリオをとらえるとツイステという作品は本当に意義深いなと思います。

いいから一章までやれください

最後に、ここまで読んで始めてみようと思ってくれた皆様に助言というかお願いです。

どうか第1章の終わりまではやってみてください。

メインストーリーは「プロローグ」があって第一章なんですが、第1章序盤まで、始めてまもないキャラが分からない方だと正直冗長だと思います。

ですがめげずに第1章完結までやってみてください、1章のシナリオの魅力が分かってくれれば、もうツイステにハマったも同然です。

そして、冗長に感じられたプロローグはストーリーを進めてから戻ってくるととても面白いし、この先のストーリーに関する伏線や考察材料がたくさん隠れています。

兎にも角にも第1章完結まで進めてみてください。面白さは僕が保証します。

それでは兄弟、良きツイステライフを!

【最後まで読んでくださった方へのおすすめ記事】

2019年の人気傑作記事はこちら
https://note.com/arawish825/m/m44b0630c2fe3


Noteの更新情報や裏話、あなたのTLをちょっとおもしろくするあらいのTwitterは
https://twitter.com/arawish825
所属バンド、底なしの青の公式HPは
https://sokonasinoao.wixsite.com/sokonasinoao
最新MV「レンチキュラー」は
https://youtu.be/y__aXDUABnc


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?