見出し画像

CineStill 400Dはいいゾッ!!!!

フィルムカメラを手にするよりも前に気になっていたフィルム、CineStill 400D。

こちらを使って写真を撮ってきました!

紫なお見た目

CineStillシリーズは、50D、800Tなどのシリーズがあります。
元々は映画用のフィルムを写真用に調整したフィルムです。

特に800Tはタングステンフィルムといって室内や夜に使うフィルムになっており、そのまさに映画のワンシーンのように撮れる独特の写りが人気のフィルムです。

その雰囲気は残しつつ、日中でも使いやすいクセの少ない写りをする新発売のフィルムが400Dです。

ISO感度は名前の通り400で、日中から日没まで使いやすい感度になってます。
写りも非常に素直。しかし、ハイライトは赤く滲むCineStillの特徴も残しています。

クラウドファンディング以外、海外でしか購入できませんでしたが、チャンプカメラさんをはじめついに日本のお店でも出回るようになりました!!

映画用フィルムを気軽に楽しめる400D、ぜひ皆さんも使って楽しんでみてください!

それでは作例をどうぞ。

いかがでしたでしょうか。このちょっと暖色よりの写りでまさに映画のような雰囲気で撮れるCineStill 400D。

正直、すごく気に入りました!!1本3000円近く、お値段的にそうポンポンと使えるフィルムではありませんが、また使いたいフィルムです!

3本買ったのであと一本は、ここぞのときにとっておこうと思います。

いやー、でも本当にフィルムって楽しい!デジタルカメラだと大体の色の傾向はメーカーのチューニングで決まってしまいますが、フィルムカメラはフィルムを入れ替えればいろんな色を楽しめます。まさにフィルムの醍醐味。

まだまだフィルム楽しんでいきます!これからも、いろんなフィルムの紹介していこうと思うので、ぜひお楽しみに!

フィルムスキャンのやり方やとかとかあまり出回っていないのでそこら辺の解説もしようかな!

ではまた!👋

Twitter :

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?