見出し画像

#カメラと私と日常と

noteご無沙汰していてすいません。
お久しぶりですArataです。

長い前フリ

さて、Leica M10-Dをお迎えして以来、Leica、Leicaとうるさい私でいい加減わかったわ!って人も多いかと思います笑
しかし本当に使い込めば使い込むほどじわじわとその良さを感じる日々で、それほどまでにかつてなく感動している私なのです。許してください。笑

高いからそう思いたいんじゃないのとか、Leicaというブランドにバイアスかかってると思われるかもしれません。私もちょっと前までそう思っていました。

「金持ちの道楽でLeicaなんてコレクションして家に飾っておくもの」

と、私も思っていました。

でも、このカメラは使ってこそ、日々の隣においてこそ、使い込んでこそなカメラだと手にしてつくづく思わされています。

これまでは、写真を撮るとなったら少なからずよし今日はとるぞ!と心構えをし、撮影地に赴いていました。どちらかというと、カメラが仕事仲間というか同僚というかそんな感じだったと今振り返ると思います。

でも、Leicaの場合は意味もなく首にかけてファインダーを覗いて、シャッターを切ってそんなふうにただ触っていても愛おしくて。なんだか身内のような、パートナーのような、兄弟のような。他人ではなく、いつも日々の隣にいる大切な人というような感じがあるんですよね。

その証拠に意味もない写真や、これまで以上に日常に寄り添った肩の力を抜いた写真が増えました。
今までも、そういう写真を目指して撮ってきましたが、肝心のカメラがそういう撮影に適していないカメラだったんだなと思います。

noteでも何度も言っていますが、昨今のカメラメーカーはあまりにもプロフェッショナルやハイアマチュア、スペック至上主義な方々を意識しすぎです。現に初心者向けカメラってもうほとんど新製品が出てないメーカーばかりです。レンズも増えないし。そりゃライトユーザーが離れてしまうと思います。

ある意味、写真を堅苦しいものにしてしまっている気がします。写真に残す行為ってもっと日常のそばにあるはずのものなのに。「いい写真を撮るには大きくて重くて、高価でプロモ使うようなもので」なんて思わせてしまっている気がします。そりゃメーカーとしては高いものが売れた方がいいし、大容量・高速通信化が進む世の中で、一般層でもより高性能・高画質のニーズが高まっていることも事実です。

でも、写真の楽しさってそんなところにあるものではないと思うんです。
高画質で、高性能で、プロみたいな写真を撮ることが必ずしも写真の楽しさに繋がるとは私は思いません。

そしてかと言って、スマホで写真を撮って楽しいかと言われると、そうでもないと私は思うのです。
画質なんて全然良くないですが、写るんです。とか、チェキとかポラロイドとか、トイカメラで撮った方か楽しいと思います。

現に、スマホ世代の若者たちにもそれらのカメラが「エモい」と人気があるのを見ると、かねてより私が思っている

「スマートフォン」と「カメラ」は似て非なるもの

という思いが強まります。スマートフォンは写真や動画を撮ることはできますが、決して「カメラ」にはなれない。そこに何か大きな壁を感じます。そこを現代の若者たちも、感じるからこそ、無意識のうちかもしれませんが使い分けてるのではないかと。

私が初心者やこれからカメラを始めたい人にFUJIFILMをお勧めするのは、そうした「カメラの楽しさ」「写真の楽しさ」を一番に考えているカメラが多いと感じるからです。もちろん、Leicaでもかまいません笑

今一度、写真の楽しさ、カメラの楽しさにフォーカスした製品を是非とも各メーカーでも作って欲しいです。

遅ればせながらの本題

って書いていたらめちゃくちゃ脱線してしまいましたwwwwwwwww
今回はなぜnoteを書いているかというと、Leicaを手にしたことでそんな日常的な写真が増えてきたこと、混沌とした世界情勢の中で少しでもちっぽけな幸せを残していきたいと思ったこと。

そんな思いから、「 #カメラと私と日常と 」と題して、Leicaで撮った日々のなんてことない写真(全てJPG撮って出しでお送りします)その日思ったこと、その日の出会い、その日の新たな発見を日記感覚でnoteに残そうと思ったからです。noteでシリーズ化します!
以前、Twitterでやって、しばらく更新ができていなかった「#一日一写」を昇華したものと思ってもらえればと思います笑

謎に前フリで白熱してしまい本題が最後になってしまいましたがこれも、「今日思ったこと」ということで笑

皆さんもTwitterなどでぜひ「 #カメラと私と日常と 」とタグをつけて皆さんとカメラとの思い出、カメラを通して出会ったこと、愛機とのエピソードなど写真とともに自由に投稿してみてください!私が見てホクホクします笑

カメラを通して小さな幸せが少しでも伝染していってほしい。そんなささやかな願いを込めて。

今日の一枚は週末に撮った府中市での夕暮れの一枚でお別れです!
ではまた!👋

ちょっとアンダーすぎた汗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?