見出し画像

どうにも上手くいかない。こんなもんなのか?



「君は、オンオフの切り替えが下手な人だね」




この日から、2ヶ月が経った。

この日から、1ヶ月が経った。


Web製作会社に勤め始め、新しい分野に飛び込み、
新しい人間関係という壁にぶつかる。

仕事するって、難しい。



昨日、会社の上司と同期と飲み会。
実は今勤めてる会社は、カメラマンとしては4年前くらいから関わっているところではある。

だから、調子乗ってる頃の僕をよく知っている。


「あの頃のこいつはな、ふざけたやつでよ〜」
と、思い出話と言えば聞こえが良いが、まあイジられている。

クライアントとタメ口で話したり、
「僕は天才なんで」と言いふらす。

一回、がちゃがちゃに怒られた。
「このままでは依頼できません」とまで言われた。
その時に初めて、「大人って怖い」って思った。

そんな過去がある会社に勤めてる僕は、
ある意味ドMなのかもしれない。


昨日の飲み会でいろんな話をした中で、
上司に言われた言葉が僕をもっと悩ませた。

「俺、あの頃のお前の方が好きだったなあ。
なんか自信あってさ、『俺は天才だ!』なんて言える人なかなかいなくね?」

ええ、、、
勘弁してくれよ、、、


僕を知っている人が僕をどう思っているかはわからないが、
僕は「他人の評価を気にする性格」が強い。

気にしすぎてダメになりそうだったから、
何にも気にしないってことを意識してできるようにした。


高校の部活でこういうのいなかった?
練習は真面目にやってないけど、コミュ力あって先輩に気に入られて、サボっても怒られないやつ。
ああいうのまじ嫌いだった。でも、ちょっと憧れてた。



今の僕は、「俺は天才だ!」って言える自身はない。
むしろ何もできず、焦り悩んでいるのだから、真反対の人間だと思ってる。

その焦りと悩みでこの2ヶ月ずっと気を張りっぱなし。
気分は滅入るし、とうとう身体に影響を及ぼしてきた。

頑張りたいのに、頑張れない。
でもただがむしゃらに頑張れるほどの、強さもない。
先が見えないのに走り出すのは、本当に怖い。


10月は、無理をしたのかもしれない。
月末の30日に多いに体調を崩した。


上手くいかないね。

「そんなもんだよ」って?

いやだよそんなの。



毎日調子良くて、毎日ワクワクして過ごして、、、
なんて、あり得ないことだってわかる。

下積み時代は辛い。
修行は厳しいもんよってこともわかる。

でもそれは、未来で幸せになれればの話だ。

今僕はどこに向かって走っているのだろうか。
この先で「あの時頑張ってよかった」って思える日は来るのだろうか。


そんなことをまた考えて、
焦り悩む日々の僕でございます。

久しぶりに時間ができたので、
書き殴りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?