見出し画像

あの日から1ヶ月。


この記事を書いてから1ヶ月。
早いような、長かったような。
時間の流れる感覚は、その時によって違う。


人生1番のどん底。
ベッドから起き上がる気力も、
ご飯を食べる意欲も、
何かを頑張ろうなんて発想も無い。

ただただ不安で、
押しつぶされそうな一分一秒。

どうしたら解放されるのかわからない。
そのループだった。



あれから1ヶ月。
こう振り返ると、大きく変化した。

新しい仕事を始め、
「人生を撮りたい」という新しい写真のテーマができた。

僕の周りには最高に良い人しかいない。
それを再認識できたりした。


朝起きて、
「今日頑張ろう」って思える日もあれば、
「早く今日が終わってほしい」と願う日もある。

そんなもんらしい。
毎日楽しいなんて、おかしなもんだと母は言う。


パソコンが壊れたり、
買取業者が思ったより買い取ってくれなかったり、
良いことばかりじゃない。

そんなもんだと、思える日を待っている。



んー。
なんか違和感がある。

この記事を書き始めた時は、
高揚感に包まれていた。

1ヶ月!
僕はこんなに変わったんだ!
どうだ!!
って書ける気がして。

でも実際にこの1ヶ月を振り返ると、
毎日が必死で、悩んで考えて、
立ち止まったり進んだりと、
そんな大きく変わったことはないのかもしれない。

最初の方に「大きく変化した」と書いた。
確かに、生活は一変した。
だから大きく変わったのかもしれない。


でも根本の僕は、まだまだだ。
なんだろう、うまく言えないけど。
ここで見栄を張りたくない。

俺は変わった!
新しいことを始めた!
だからもう大丈夫!

って思ってしまったら、
また前に戻ってしまう気がする。

色々な大切なことにせっかく気がついたのに、
忘れていってしまいそう。



あくまで謙虚に、誠実に。
贅沢はせず、地道に。



昔から僕を知ってる人は、
こんなことを言う僕に驚くと思う。

今までと違う僕と会って、
「調子狂うなあ」と笑ってくれた人もいる。

僕を見ててくれたんだと嬉しかったし、
変化にしっかりと目を向けてくれてる気がした。



僕はこんなに落ち込んで、
そこから立ち直ったんや!
って、美談にするつもりはない。

「今いろいろ気づけてよかったね」
って言葉には同意だけど、
悲劇のヒーローみたいに自分を思うのはやめたい。

これも真意が伝わるかわからないけど、
ただ必死に真っ当に生きていくだけで、
十分かっこいいと思うんだ。

毎日生きてるだけで偉い!
それは本当にそうだと思う。


かっこいい人でありたい。


これは昔から思っている。
そして今も思っている。

でも、前と今とでは「かっこいい人」の感覚が違う。


今までの僕は、外向きだけ良くて中身がない人間だった。

初めましての人には好かれやすいけど、
時間を共にするとボロが出て、
そして離れられる。

自分の弱みから逃げて、
勝てるところだけで勝負していた。

井の中の蛙とはよく言ったものだ。



何が書きたいのだかわからなくなってきた。
ので、締めようと思う。


この1ヶ月は、
いろんな人に助けられて、
大切なことに気付かされて、
その結果考えて、悩んで、必死に生きてきました。

その結果今は、少しずつ生活と心が安定してきています。

すぐにとは行かないと思うけど、
助けてくれた人には恩返しをしたいし、
誰かが困ってたら助けられる人になりたい。

大切なモノをちゃんと大切にしたいし、
努力して自分のやりたいことを実現したい。

そんなことを思っています。


これからも末長く、
みなさまよろしゅう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?