見出し画像

コロナ禍での転職、実体験[利用した転職エージェント]

お世話になっております。アラタです。

当時転職にあたり転職エージェントに登録することを友人に勧められて登録しようと思ったが、意外と転職エージェントっていっぱいある。

果たしてどの転職エージェントがいいのか?


これはすごくいろんな方が疑問に思うところではないだろか。

私自身合計4社程登録した。

私が登録したのは以下の会社である。

⚪︎マイナビエージェント

⚪︎エン転職エージェント

⚪︎デューダエージェント

⚪︎リクルートエージェント


これらの会社の転職エージェントに登録したがどれも最初の流れはいっしょであった。

まず現職の不満な点、希望年収等の希望条件、どういった仕事を現在していて次はどういったところに就きたいか、などである。

私は最初友人も就いていたIT関係の会社に行きたいとまー軽く考えていた。カッコいい、今時っぽい。それだけである。そもそも私にはITについての知識がない。一から学びながら仕事ができたらと思ったりしていたがどのエージェントさんにもお勧めはされなかった。私の経歴と結びつかない職種は年収等が上がりにくいということでした。

まーそうだよな。未経験のアラサーなんて難しいよなーと思いこの職種に関してはどのエージェント同じ見解を示してくれた。

基本的な入りはいっしょみたいですね。

そこからどこのエージェントさんもバーっと求人情報をピックアップしてくれて、私の希望に合う、もしくは希望条件を少し下げたり、妥協したらいい求人なんかをメール等で送ってもらいました。

これもどのエージェントさんもいっしょです。


しかしその中にピンと来る会社はなかなかない。

となるともちろん別の求人も送ってもらうのだが、その際の求人の見易さ。これで私はエージェントを決めたと言っても過言ではないと思います。

結局どこのエージェントを使用したのかというと

(リクルートエージェント)です。


リクルートエージェントさんはエージェントの専用アプリで求人から履歴書等一括管理で、なんといっても見易い。

(もしかすると他のエージェントさんのもあったのかもだけど。)そしてしっかりとフォローと対策、履歴書の添削をやっていただきました。最後には途中まで進んでいた面接のキャセルの連絡もしていただき、入社日の設定等諸々していただけたのもありがたかったです。

エージェントさんも人間ですので、利用者と担当の方との相性みたいなものはあるかもしれませんが、私の担当の方はいい意味でさっぱりされていて、話が進みやすい方でした。

逆にここのエージェントさんとは全然相性が合わなかったなーと思うところもありましたので、ただ単純にそのエージェントの会社の良さや悪さだけでなく、担当の方との相性も転職活動において重要なのかと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?