見出し画像

清潔感は大事という話

お世話になっております。

最近年配の方「上司」からは短髪で爽やかな感じだとカッコいいねーや、そっちの方がいいねーなんて良く言われます。

私も曖昧だったのですがまず

「清潔と清潔感は違う」

らしいです。

えっ違うの??て思うんですが違うんです。

お風呂に入って清潔にしても、洋服を毎日洗濯しても清潔感は出せないのです。

この清潔感ですが、人によって基準は様々ですが概ねこんなかんじではないでしょうか?

男性の場合

⚪︎髪の毛は整えられているか【ボサボサじゃないか】
⚪︎服装は乱れてないか。シャツ(Tシャツ)は寄れていないか【肩にフケ、襟が曲がってないか】
⚪︎肌はデキモノだらけではないか、髭は剃られてるか
⚪︎靴は汚れてないか【革靴なら磨かれているか】

こんなかんじではないでしょうか。

人は出会って約3秒で第一印象が決まるそうです。また視覚の情報が9割とこのことからもはや社会人において清潔感がいかに大事かが分かるかと思います。もちろん仕事だけでなく異性との出会いなんかでも大事です。

私は男ですので男目線でお話しさせていただきます。

最近私はアラサーと呼ばれる段階に入り、個性というところよりも、いかに周りに好印象を与えることができるかを考えるようになりました。

二十歳そこそこの時はロン毛で自分のことを理解してくれる人がいればそれでいいと思っていました。

好印象に清潔感は欠かせません。

私が上記したところに目を向けるようになったのは仕事ができる人はもれなく網羅していたからです。

毎日シャツも綺麗で、髪の毛も整えられていて、靴も常にピカピカの状態でした。

その人に聞くとこだわりを持ってお金をかけているわけでもなく、シャツも今ではユニクロなんかでノンアイロンシャツなんかも売ってあってシワが寄りにくいものもあるそうです。

髪の毛は長くなると不潔感が増して、並の人では難しいのでできればひと月に1回床屋か美容室に行くのが1番だとか。

当時私はまったく理解できませんでしたが、歳を重ねることにより理解してきました。

面接、交際、仕事、誰に対しても清潔感は有効だということを。

そして日頃から少しだけお金をかけて化粧水やら、靴磨きをする様になりましたが、今は肌はすべすべだし、靴がピカピカだと自信を持って社内を歩けるような気がします。

髪の毛も以前よりもベースを短くして、清潔感を出すようにしています。

短いのでフケも減ったような気もします。

このようにガチガチに気合を入れなくても、少し周りと見比べて意識することで、清潔感は演出され、いろんな方面に好印象を与えることができるのです。

しっかりとしたお金は必要ありません。

安くていい化粧水は無印やドンキなんかでも売ってます。靴磨きなんかも千円程度で買えます。

皆さんも清潔感を意識してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?