見出し画像

コロナ禍での転職、実体験


転職を考えてる方はいらっしゃいますか?

初めまして。アラタです!

こんな時期に転職かよと思う方は多いと思いますが、私は4、5月で転職活動をして無事に東証一部上場企業に転職することができました。(前職は従業員数名、4年働いたが3年半は社会保険無しでした。)


現在転職しようかと迷われてる方もいらっしゃると思うので、そんな方たちの背中を押す又は、まだ様子を見た方がいいなと考える判断材料になれればいいなと思います。


結論から言うと求人はそこそこありました!!


私は前職が内装設計施工の会社で、夜遅くまで働き朝は早くから現場に行き、給料は薄給、社長は給料日が近づくと資金繰りが上手く行ってないと不機嫌で社員に当たったりとやばいところでした。

そんな会社で4年!

自分でも良く頑張ったなと!笑

まーもちろん状況も状況でしたので上司には引き止められましたが、コロナが落ち着く保証もないので意を決して4月に退職。

あっ!前の会社には有給というシステムがなかったので、退職しないと転職活動ができなかったので私は退職してから転職活動をはじめました。笑

まー普通の会社に勤められてる方は闇雲に動かず、現職で働きながら転職するのが今は1番いいかもですね!

とりあえずまずは転職初心者の私ですが、転職経験者の友人の勧めもあり転職エージェントに登録。

トータル3社ほど登録しました。


どの転職エージェントが個人的によかったなどは後ほどお話しできればと思います。

登録後一応最初に聞いたのは今後求人の数などはどういう風になりますか?などエージェントのプロに聞いてみると

(今はまだある方で今後は少しずつ少なくなってくると思う)と言われました。

やはり時期は悪く、悪化していく傾向なんですかね!!

ちょっと長くなってしまったので、今回はこの辺で。次はコロナの今だからこそと感じた現状での転職活動の利点をご紹介したいと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?