見出し画像

今年最高のパジャマはふとんのタナカ『ストレッチガーゼ七分袖パジャマ』だ

パジャマは大抵無印良品かたまにGUから購入する筆者ですが、今年(2024年)の夏用パジャマは素晴らしすぎる一品を見つけ爆買いしました。
これ、寒がりで敏感肌でパジャマの品質と着心地にこだわる女性には大変お勧めです!意外に知っておられる方が少ないと思いますし店頭ではまだ購入できると思いますので急ぎお伝えします。本当にいいです、これ!!

それは

ふとんのタナカの『ストレッチガーゼ七分袖パジャマ』。


ストレッチガーゼ 七分袖パジャマ ToRiCo とりこ 春夏秋【ギフト対応】 | じぶんまくら公式オンラインショップ (jibunmakura.jp)

筆者は結構パジャマにこだわりがあります。
夏用のパジャマの場合は、
・寒がりでクーラーで冷えやすいため半袖半ズボンは無理。けれど長袖だと就寝するまでの間暑すぎる為ベストは上着7分袖(パンツは長袖可)。
・敏感肌で汗をしっかり吸収してくれる物でないとあせもがすぐ出来てしまう為、素材は綿またはリネン100%がベスト。
・入浴後着替えが汗でべたつき大変な事からかぶりタイプは無理。前ボタン開き必須。
・高い物だと気軽に着られないためパジャマの値段は4,000円以下

と、
『綿またはリネンの天然素材』
『上着の袖は7分』
『上着は前ボタン開き』
『値段は4,000円以下』

と探すと意外になくて苦労する希望条件なんです。

天然素材の高騰で綿のパジャマは値上がりしていたり(無印良品がすごく値上がりしましたよね涙)そもそも綿パジャマの取り扱い自体を減らしたり(ユニクロ減りましたよね)、また企業も少しでも安くするため生地を減らしているのか、以前はよく見かけた夏用の7分袖デザインのパジャマは本当に減りましたし布地も年々薄くなっている気がします。女性は冷えはもちろんの事、あれやこれや透けて見えたら困るからあまりに薄すぎても困るじゃないですか。なのにそのクオリティーで値段はしっかり上がっていると言う。

で、ここ最近は妥協して適当なパジャマを買っていたのですが、今年たまたま言った『ふとんのタナカ』の店舗で筆者の希望にどんぴしゃな一枚を見つけたんです。

それが『ストレッチガーゼ七分袖パジャマ』。

パッと見た目がきれいなくすみ系グリーンで、夏用に涼し気で良いなと何気なく見てみたらPOPに『うれしい七分袖』とあるじゃありませんか。思わず二度見しました。デザインは着脱が楽な前開きボタンタイプ、


即買いしたサックス。綺麗なくすみ系グリーンで色もほんと涼し気。

即パジャマを探って品質表示タグを確認したら綿95%、ポリウレタン5%で許容範囲内(ポリウレタンが入る事でストレッチ性を出して寝返りなど動きやすくしたそうな)、しかも生地がガーゼ、ガーゼ=敏感肌にやさしいじゃないですか。汗もしっかり吸収してくれそうだし。これで好感度爆上がりです。
寒がりのためパンツの丈が10分丈ならパーフェクトでしたが、女性用はクロップド丈のみでこれは妥協しました。
で、お値段は税込4,389円。ちょっと高いとは思いましたが、よく買う無印良品が4,990円に値上がりした事を考えると、こちらのパジャマの生地の厚さ、前開きボタン仕様、ボタンの高級感などを鑑みるとお値打ち品かと思い購入しました。

で、着てみたんですが
買って良かったです。こちらのパジャマはサックス、グレージュ、ピンクの3色展開なんですが、全部購入しました。

何が良いって、

お値打ちな値段の割にしっかりとした作りで夏用パジャマなのに透けない!!胸のところは本当に安心します。これほどしっかりと厚手な夏用パジャマは中々ありません。
で、見た目がそこそこ分厚いため暑さを心配していたんですが、ゆったりシルエットとはりつかない・べたつかないガーゼ素材のおかげで意外に涼しいんです。ガーゼなので柔らかい感触で敏感肌でもかゆくならず快適。そしてクーラーの効いた部屋でゴロゴロ寝ても二の腕が寒くならない七分袖。
パンツ丈のクロップド丈はすごく丈が短いわけではないのでまあ許容範囲内ですし、くすみカラーと落ち着いたデザイン、そしてゆったりとした着心地の七分袖パジャマで大人女子には最高です。筆者のように敏感肌で綿にこだわり、寒がりで七分袖絶対の方にはほんっとお勧め。透けるのが嫌な方にもおすすめ。無印良品の夏用パジャマもいいんですがちょっと薄すぎて淡色を選ぶと胸元が透けるんですよね。これは全くそれはありません。

カラーも全て『くすみ』系。
ピンクもサックスもグレージュも全て綺麗なくすみカラーでどの色も着やすい!

夏用パジャマ難民の方、ぜひお試しの程を。ただ、ふとんのタナカの公式HPではほとんど完売ですので、ふとんのタナカの店舗に行って現物を探したり、そこでもなければ他店から取り寄せができますので、行かれた店舗で取り寄せ依頼してください。筆者もそれで購入しました。

かぶるタイプでいいし半袖でいい方は同じくふとんのタナカから1000円安いパジャマも販売しています。こちらもダブルガーゼ。


筆者はこの他ふとんのタナカでムーミンのガーゼケットも購入してみました。夏用にとても快適そうだしレビューも良かったので。また使い心地は後日アップしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?