見出し画像

#38 借金のこと②(640万円返済の詳細計画)

こんばんは。今日は本業お休みの日。いつもなら朝活してコツコツ積み上げしてという意識高い一日を過ごすのですが、今日はソファーから動くことが出来ずに終始YouTube(主にさらば青春の光)を観て、終日部屋に引きこもるという意識低い一日でした!最高。

毎週水曜日は借金のこと。今後の返済計画をしっかり計算してみた。
借入部分の年利15%分残高がおよそ550万円と試算。借金をいつまでに完済するか?を明確にしてなかったな、と反省。

決めました。2023年10月(わたしが36歳)までに完済を目指します。本業を一区切りつけるタイミング(今のところ独立するorフルコミ部門へ移籍の2択)と完済タイミングを合わせます。前倒しできるようペースアップします。そのためにどうしていくか、を以下

①毎月の返済

年利15%の550万円を2年半で完済するには、毎月22万円の返済が必要(ローン 返済 計算 でググって計算サイトにて算出)この他に、奨学金19,500円&固定費・家賃・生活費で16万ほど。約40万円が現金として出ていく計算。収入を増やさないと火の車状態、だがこれでいい。もっとペース上げられるようにする。

②ボーナス払

年2回の支給あり(6月・12月)、その翌月の7月・1月は増額返済をぶちかます。10万円×2回=20万円にて前倒し返済を実施していく。前倒した分、返済期間を短くしていくスタイル。今年のボーナスは、預金残高を増やす為に借金返済以外には手をつけず貯金。目指すは預金残高100万円!年内でクリアする。

③返済ペース維持・アップの為の施策

去年の反省と上記計画からやる事は明確。収入を増やすこと・支出を減らすこと・資金ショートしないこと、この三つが肝要。そしてなによりも重要だと思うのは、2023年10月までに完済することを常に頭に置いておくこと。

●収入を増やすこと
→本業で昇格&インセンティブ獲得、その様子をnote・ブログで発信、複業として収益化させる。
●支出を減らすこと
→通信費(携帯・Wi-Fi料金)を下げる、会費1つ削る
●資金ショートしないこと
→支払い遅延が発生しない状態構築→普通預金残高、最低60万キープ


④まとめ

まずは2023年10月までに借金完済させます、決めました。毎月40万近くの出金に耐えうる財政状況の構築、収入を上振れさせて返済ペースアップを目指す、そんな内容でした。

今日はあまりにも何もやる気にならなかったので更新をサボりそうになりましたが、なんとかクリア出来ました。ナイス自分、お疲れ様。今日も最後まで見ていただいた方ありがとうございました。またお目にかかれると最高です。

今日も良い1日になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?